2014年1月24日金曜日

フリースプールと 巻き上げシャフトを 連結する為のクラッチ



構造は見ての通り単純明快 
三本のピンが出入りして 連結する 

いちばん使いにくそうな 1:17.3
これに組み込む 

笑うかな・・・


2014年1月22日水曜日

今夜は一段と冷え込む・・・

  
 凍てた工場への道 
キラキラと輝く道を見入っていたら
靴が 地面に凍り付いた
残り雪にもキラキラ 

気がつくと 指先も痛い 




ようやく 手足に感覚が戻って来たので
仕事を始める 
では また ・・・



2014年1月21日火曜日

中空のスプール 


Φ50mm X 25.8mm  サイズの スプール 
強度がどうとか言うんやろね〜 
下手すると壊れますよ あたりまえでしょ 
ライトタックルってそんな物・・
ボクが使いたい道具ってこんなもの・・

30cm の魚にはこれがフェアーだと思うけどね 




2014年1月20日月曜日

明けましておめでとうございます

ようやく雑務が片付いたので
ベイトリールを作り出した
ギア比は 1:6  1:8  1:17.3
なぜか 友人が
「12倍ってのがありますよ」って言うから
17.3 倍を作った どうでも良いけどね・・・


年末に ウェブサイトを触っていたら トップページが 飛んでしまった
さらに メールを整理していたら 全部消えてしまった
何とも厄介な事・・・ しかし〜  
いつの間にか ぼくが PCを使用する目的は 図面を書く事ではなくなっているのね〜
メールのお相手や 電話の応対に追われて全く仕事に打ち込めない
とくに  訳がわからないメールや くだらない冗談はねえ・・・

あはは 良い機会だから おこもりします 
あとは頼む

ブログは たまに書きますので・・・