2013年3月31日日曜日

釣りにお伴 の巻!


Sさんが 誘いに来たので 川に行きました 
この方が スーパーハッチしていました!

今日はフライ日和なのかな?





次に感動したのは この巨木!
とある 神社の裏にあります
(川に降りる途中です)
雷が落ちた痕 最近なんやろね〜
枯れるのかな? 見守ってみよ〜っと 


S さん 大小 適当に釣ってはりました 
良い川です  




これは 
良い型のアマゴを釣って引き上げたら 
ズボンの後ろに ダブルフックしたの図


ここで S さんは パンイチになる運命でしたが 
手ぶらの私が救いました
めでたし めでたし

2013年3月30日土曜日

暖かな日 




         

今日のお昼ご飯

鶏のテリ焼き丼 
柔らかなキャベツを サッと湯がいて
鶏を 片栗粉パンパンしてフライパンでジュ〜です
薄めのお味がいいのね〜



天気がいいので 
食べ物を探しがてら お散歩

つくしは 袴を取るのが面倒くさいらしい・・
僕は食べるだけ 
つくし出たから 食べよか? って感じかな





甘草 このサイズが 旨いと言われますが 
大きくなっても 酢みそで和えて頂きます
これは旨いですぞ!

2013年3月29日金曜日

ネジ発掘してもらった!


放っておいた 切粉から
ネジを発掘してくれた「働き者」は 
心優しい 1.5倍体のお兄さんです 
デカイ ですが 以外と かさばりません
しかも「物が置いてあると転けるんです」って〜
工房内を歩きやすく片付けてくれます 
確かに 真っすぐ歩けないのが 腰痛の原因と思う時がある.........

4月13日 !!
福井県大野市西勝原13-1-5 五箇公民館 で開催される


と言う イヴェントに参加させて頂きます

お洒落な トラウト ベイトロッド つっくろっかな〜 

大野市です 蕎麦喰って お酒買って〜 カツ丼も行っとこか!

2013年3月28日木曜日

仕事癖が付きそうで心配・・



最近のお昼ご飯
春らしい野菜 の 色々
地元の野菜は美味しいです
この「隠れ里 京北」でも上下水完備ですから 
水も空気も良いから 野菜がおいしい

もうすぐ 山菜の季節ですよ 
この地に来て 山菜の美味しさを知りました 
ははは〜「オヤジの食いもん」と思ってたら〜
「オヤジやった!」って話・・・







山菜って


とりあえず テンプラにしたら旨いです

湯がいて 和え物もいいね! 



発売当時 一日の最高売販売数 ◯◯個!
Fly業界では すごい事なんですけど・・・
ちなみに 発売当時は 15,000円でした
自分で 抜き型とかも 作ったし〜 
機械代や自分の時給わからんかった〜
10年以上経ってもベストセラーです 
でも さすがに 作るの飽きて来た・・
部品も残り少なくなって来たので 
ちょっと一休み





相変わらず 磨いてます 
こいつが一番手がかかる・・

2013年3月19日火曜日

そうだ! スプリングネットを作ろう



16Kg  
スプリングネット 
100本分です  



XXXL サーモンサイズ 
 Sサイズ  MとLが無いので 
とりあえず XXXLを作る、、
グリップがない・・・
根気が無い



2013年3月17日日曜日

今日も これです



成魚放流最終日 
朝の霧は 絶好の釣り日和 
平水に戻り 釣果も上々!
本流の釣り師は
餌釣り85% ルアー15% フライ0% 
「4〜5匹おくれ」とか 手づかみ! とか 
色んな楽しみ方を なさってます
まあ ええ事です!






この現場で フライは辛い・・
京北の谷には 稚魚放流を行って居りますが
Woodstickのイヴェントとして 発眼卵放流を企画中です 
これは 大きな意味で 自然保護が目的ですが 
漁協や地元の人達への アピールだったりする訳で~~




漁協の役割の一つとして
「管理漁場の利用調整」てのがありますが 
現状では 鮎も含めて 漁場を釣り堀的(成魚放流区)な利用方に止めている訳です  かな? 
鮎は一年魚だからね・・・ 網を入れて アマゴも一網打尽!!
その他の義務である「水産資源管理」を都合良く解釈して〜
対象魚が 放流せずとも「絶えない規制区」を設けても良いんじゃないかな? 
「1〜2匹は持って帰って良いよ〜でも乱獲は絶対許さないよ」って
そう謳うだけで良いのです! あとは個々のモラルの問題
っと歌いながら 漁協のオッチャンに馴染むわたひ ♪〜

2013年3月15日金曜日

場所を移動したり 似合わない作業をしたり


片付けなさい はい と.....言いながら  
何かが無いと片付かない 
Woodstick には 早過ぎるし〜 

お客さんが押し寄せて来る事も無いし〜〜

あっ! 部屋の右に見えるベンチ 
見覚えある人は 同窓生




「何処で組み立てるの?」「事務所片付けなさい!」
「はい..」「いま 要らんもんほかそ〜っと」
っで とりあえず 作業スペース 少々確保!

しかし 一瞬にして部品が散らばる 何でやろ??
とりあえず 今週の出荷分は出来た










地味な仕事を始める 無意識の私 /・・

切り落とした部品のお尻を すりすりして
刻印をゴロリンして バフで磨きます 
我ながら 似合わん!




2013年3月13日水曜日

1/2 size Tackle !


今日のお昼ご飯
ジャンバラヤ風の食べ物
複雑なお味 さぞや色んな物を
フライパンで グチャっと炒めたのだろう・・・ 
旨い


親指じゃないよ! 小指小指....
その昔 Father Ron に ミニチュアリールを 送ったら
この 竿が送って来た・・ 

クラフトマンは 心意気を交換する




わかる人には わかる 
この Happy face trout (Takoji Izawa) のようにね 

これも小指である

2013年3月11日月曜日

釣り人の集い "Woodstick " 開催致します!




いつもの あれ あれ
去年の会場風景
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.291277574289480.68720.100002217201288&type=1&l=3fe222669d

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.170682583015647.43324.100002217201288&type=1&l=704414a141

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.359272477489989.85296.100002217201288&type=1&l=e2e0a76988

参加予定の皆さん全員を主催者に致しましたので よろしければ お友達に知らせてください また 楽しい企画がありましたら 勝手に立ち上げてください よろしく!

◯ ゼミナールハウス企画 一般参加「京北の川で遊ぼう
◯ Woodstick Cup (天然素材の竿による競技会)
◯ うだうだ楽宴会 徒然なるままに 釣り具や楽器に向かいて
  27日18:00 ~ ミュージシャン的アングラー の宴会
  29日12:00 ~ ミュージシャン的オヤジ の 楽宴会
◯ 鮎釣りの魅力 美しい自然を語る 木村 了白 さん
◯ 竹又 中川利治さん「和竹のお話」28日 
◯ アキの「うんちく」 川㟢 明彦 さん
◯ ロッドアクションについて  鈴木 哲也 さん
◯ 伊集院 一智さん ロッドを使いこなすキャスティング
◯ Q&A  矢野 宏治 さん

Woodstick Keihoku を盛り上げる 皆さん
テーブルと講演 
井澤 拓史 さん http://www.facebook.com/takuji.izawa/about
嘉村 圭一 さん http://www.facebook.com/keiichi.kamura
金子 孝行 さん http://fams-t.jp/reel/
大森 源一 さん http://bigforestbamboo.blog63.fc2.com/
鈴木 哲也 さん http://www.suzukirod.com/
松本一良 さん  http://brightliver.com/
佐賀 真一郎 さん http://janboo3.exblog.jp/
草野 信一 さん  http://www.facebook.com/shinichi.kusano?fref=pb
原田 克己 さん http://www.le-grand-soir.net/
伊集院 一友 さん http://www.facebook.com/IjuinRod
飯村 武二 さん http://www.works-aim.com/
大川 幸仁 さん http://www.page.sannet.ne.jp/jn1lfe/
井上 育也 さん http://paradise-rod.com/Paradise_Rod.html
矢野 宏治 さん http://www.hcn.zaq.ne.jp/yanosilkline/
窪田 孝幸 さん http://kyotofly.ocnk.net/
杉江 秀生 さん http://ameblo.jp/masuya5/
小竹 英信さん http://www.facebook.com/trout.bum.kansai

中川 利治 さん http://www.takemata.jp/
木村 良白 さん http://www.facebook.com/profile.php?id=100004992612002&fref=pb
川㟢 明彦さん  http://akichan27.blogspot.jp/
私      http://www.kineyatackle.com/


27日 ミュージシャン的アングラー の うだうだ楽宴会 
井澤さん 石田さん 草野さん 松本さん 伊集院さん 川崎さん大森さん  植田さん 井上さん 佐賀さん 大川さん 飯村さん 金子さん 澤田さん 鈴木さん
小竹さん  etc. 近所の人・・ 

29日 ミュージシャン的オヤジ の うだうだ楽宴会
井澤さん 伊集院さん 川㟢さん 
松下さんと還暦ご一行様 
古川さん 加納さん とバンド仲間ご一行様  近所の人 


投稿


天気の良い日は仕事をしよう!





今日のお昼ご飯
菜の花のパスタ

ニンニクとトウガラシの・・
あ〜リオオ〜リオとか言う奴 へへ 旨いよ
コーヒーも美味しかった! 



天気がいいので 仕事がはかどる

でも
リールメジャーのネジ これでおしまい! 







ひとまずは 生産終了ってことでよろしく











2013年3月9日土曜日

絶好の釣り日和 なのにネジ作り


プログラム5分 機械セット30分 
加工 35分 捜索20分 70個出来た・・
ドライバー溝は手作業です それがやな〜
明日にし〜ましょっと

ドライで出てます← Fly fishing の話です。

2013年3月8日金曜日

昨日はよく寝た・・ 

 三時のおやつ
イチゴ大福
なんや  朝から作ったはりました 
そう言えば スーパーで 苺 買ったけ・・

コロンと 可愛い
かじると さらに可愛い

いつも ぼんやりさんで〜
いまさら どうにもならない訳で〜
ただ このように 淡々と からだが動くのは
良い傾向なので〜 

つまり 尻が重たい訳で〜
こんな私を甘やかすのは 私自身で〜  
あれ?  頭がジ〜ンとしてる 
寝過ぎたか? 

2013年3月6日水曜日

春って感じ〜

 今日のお昼ご飯
芽キャベツのクリームパスタ
ええかんじやね〜 
芽キャベツ旨いな クリームソースにぴったり
ほのかなマスタードが良いね! と言ったら
「入れてへんでっ」やって〜 
「シナモンぽいのは」って聞くと
「何も入ってへん!コショウだけ」やって〜





私は徹夜で このキャンディーを作ってました

2013年3月2日土曜日

行って参りました


 えらい雪になりました
昨日の雨で水かさも増えてました
こんな日にも他府県から 
放流の様子を見に来る人がいます

放流量は 
う〜ん トラック2杯 とにかく 沢山です

僕が一番 若手なのです・・・
先輩は トラックの荷台に乗りっぱなし〜
寒さで固まっていたので つい
「変わります」と言ってしまった・・・
(もっと早よ変われ!的な〜) 

突っ走るトラック
庭に飛び出た子犬のごとく 〜〜

荷台の水槽にしがみつくのです

前向きでは 吹雪で目が開けられない! 
うしろを向いて半泣き状態の僕を 
道沿いの杉の枝が しばきよるのよ,,,,,

靴下三枚はいてて良かった!



見えるかな オオサンショウウオ 京北産!