2013年2月25日月曜日

大阪って・・ 

Beginner's Mumさんに頂いた サバ寿司
四国 檮原の 岡村のおばちゃんがつくりゆう サバ寿司を
かしこくも 焼いてみました
若旦那から頂いた ジャコとかで おすまし も 良いね!


クマとかイノシシの薫製の訳がわかった
           四国って大きいよね〜






写真集は
通天閣クリックしてや〜 

2013年2月22日金曜日

雪止んだけど・・


今日のお昼ご飯
菜の花とベーコンのパスタ
ほろ苦い 菜の花が からだを起こす 
風邪気味の私には とても良い





そうそう いかにも鹿児島人の伊集院さんが
「冬虫夏草の焼酎飲んで 元気出して下さい」
うれしい〜  「? ゲッ!」って思たんだけど

以外と いけます まったりと〜 甘口で〜 

何に効くんやろ ・・ 

我ながら 京北チックな写真 
横には コンロ型ストーブです

2013年2月20日水曜日

相変わらず こいつ面倒くさい 

仕上げが 間に合わない・・
冷たい研磨タンクに手を入れるのが嫌!
なんか 時間がかかるのね〜〜
もうちょっと待ってね 

2013年2月19日火曜日

仕事がおそい 言い訳

ブツブツ・・・ 何で最近 制作に時間がかかるのかなって話 
老眼鏡をかけるようになってから 
よく見えるのだけど..
① ネジを探すのに時間がかかる
  大きく見えるので M2とM2.5 M2.5とM3を間違える 
  工具の径を間違う 
② 小傷が気になる 
  裸眼では「よく出来た!」老眼鏡をかけると「あれれ?・・・」
③ メガネが見当たらない 
  3〜4本あるようだが 多少度数が違う 
  頭に掛かってるのに大探し・・
等々
まあ 問題は ① なんよね〜 
見えると 視覚に頼ってしまう・・
触ると「あれ?・・」てなるのね〜
指先や感性っで 仕事をしている熟練工は   
老眼を掛けないほうが良い時期もある  
実際 脳みその奥では 視覚だけでなく 
指先の感触や 場の空気(配置具合)さらに 素材の味覚 を記憶している
だから 見づらくても 触れると 見えて来る気がする! 

それよりも 老眼サイズに脳みそを書き換えた方が早いかな? 
FB を止めるべきだろう

お客様も老眼鏡を掛けている かな?

2013年2月17日日曜日

風邪でヘロヘロなのに ・・・

2月 23 / 24  ビギナーズマムさんで待ってます〜
KINEYA史上 国内最多の品揃え かな?
と 言ってもフルメンバーではありませんが 
現状で出来る限りです 
Cavous show special 7 種
Model 200, 700 , 700N, 701,  702,  711,
300A, 300B, 300B Sp,  302A,
Reed 33 Susu patina, Reed 33w Sp,  Reed 46 ,
Spring net,  
Fly patch,
Reel measure,
Premium stacker,  etc ...

抜け出すかもしれませんが 寝てますので起こしに来てください
おくいまさとし

2013年2月6日水曜日

このところ 一個しか作らない? れない? 


All the nickel silver raised pillar Rim Spool and Foot.
Titanium handlebar with the European buffalo horn handle .
Bakelite side plates.

line capacity  DT3F (30yds) or DT4F
reel diameter   56.5mm
spool diameter   53mm
spool width   25.4mm
weight    136g 


レイズドピーラーが好きな
 一回り下の 猿君のリール!
注文受けてから なんやかんやと1年以上経つかな?
工場の掃除や パーツの整理 工具の整頓 
おまけに 暇つぶしの相手もしてくれやはります 
よう我慢出来ました ええ修行やったね
懲りたか?