2012年11月23日金曜日

明日(11月24/25日)竹のフィッシングクラフト展

 竹のフィッシングクラフト展
東京立川 国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで明日から開催されます!
と言う事で ショースペシャルを作りました
Reed 33 Susu Patina
Reed 45 L Ni-mono metal / Cu bi-metal 





The Three Stooges '
Cavous SW  RB / BR /  Ni

2012年11月14日水曜日

Reed33 Susu Patina

 








寂れた洋銀のFly Reel

自慢の青竹 古びる 
洋銀 錆びる
味が 出る

緑青と煤竹 

2012年11月12日月曜日

桜 咲く


 誰がしつけたのか
 葉が落ちたら 花が咲く・・
多い年は 三回 咲くのです 
ありがたい桜の木 



昨日のお昼ご飯
カブのパスタ
「減塩しっ」とかなんとか〜
「ちょっと塩辛いかな」
と言うと・・・
「塩入れんと美味しないっ」やって

今日のお昼ご飯
チキンライス
ピクルスがいい感じ
ケチャップって塩辛いなあ

基本的に 我が家は薄味なんやけどな〜 
同じ物を食べているお方様は まったく昔と変わらないのに ボクの血圧だけが昔と比べて 20 ほど高くなっている  
あかん 気になりだした・・  運動しましょ!

今 気がついた 毎日必ず 何度も 超むかつく事があった!
NTTのデータ通信が ISDNより遅い! 三軒となりの住まいでは まったく入らない/
エリア内と言う事で導入したのだが 遅いと 苦情を言うと エリアぎりぎりだと言う 
確かにマップを見るとぎりぎり入っている そう!エリア内なのである/ 
一年以上経って 代金も上がったし 他社に変えようとしたが 
「契約月でないと違約金」って何?
そうや! こいつが ぼくの健康を害しとるんや! 
このページをUpするのに  一時間半かかった・・・
エリア 欲張って書くな!



2012年11月11日日曜日

子持ち鮎の塩焼き


昨日 京阪沿線 中書島の「伏見港公園」で 
京の農林秋まつり」が開催されました
っで「子持ち鮎の塩焼き」です 
「天然か?」って何度も聞かれました 
地元では「天然か?」って誰も聞きません 
日吉ダム 世木ダム が出来てから 
天然遡上はありませんから・・・
でも 京北は水が良いから美味しい鮎が育つのです 

京北で 子持ち鮎は 100匹中 2〜3匹しか捕れないようです
既に選別(メスは子持ち鮎として養殖)された鮎を 放流しているからかな・・・
一般に販売されている子持ち鮎は 琵琶湖で捕獲された稚魚から 選別されたメスを養殖したものらしいです ウナギだってそうやもんね 牛だって 日本人だって 
 
便利な生活って きりがない ふと 天然を思い出すのだが 
便利が「当たり前さん」は「欲張りさん」
「町の便利さ」には  天然が付いて来ない その〜 現状を認識していないから欲張る

町から見れば 天然と生きる事って贅沢なんやろね〜   
町より不便な京北ですが 贅沢 贅沢 おおきに おおきに 
そやけど 薪を割ったり 雪をかいたり カメムシ退治したり 大変やで〜
未だに 停電もあるし・・・ 

2012年11月9日金曜日

血圧高!

今日のお昼ご飯
蒸した キノコと野菜のカレー
普通に美味しいけど
塩は使ってないって・・・
香辛料って塩とちゃうやんね〜!

昨日血圧を計った・・ 
病院の階段を駆け上がって 
ちょっとハ〜ハ〜言いながら計ったら 
130〜と90〜 脈拍は80〜 
落ち着いてから 再度計っても たいして変わらない 
これって 高血圧らしい 
たしかに ラーメンのスープも そばつも飲み干すし 鍋の出汁もかなり飲む 
おまけに 食後に 醤油の染込んだ おかきは欠かせない 
飲み物は コーヒーと酒類のみ 夜更かし ストレス? そうそう 運動不足・・
そんな自分が信じられないほど好き 

2012年11月7日水曜日

ダイエットする気もないけど・・

今日のお昼ご飯
ホタテ貝柱のトマトクリームパスタ
いきなり食べてしまったので 端っこに写真です
フレッシュトマトが とても良い!
暖かい部屋で 冷製にしても いける 
ちょっと パスタ太いけど お腹の虫が起きてしまった
このところ お腹が引っ込まなくなったのはなぜ?

僕的には画期的な「立川の準備をしています」 

え〜っと Cavous SW 用に!

二日間 磨きたくりました 
この後 黒ニッケルメッキをこってり付けて 
さらに 石洗いで寂します(変な日本語かな)
今回は ブラスベースの他に 
リンセイ銅 ベース と ニッケルシルバー ベースを 
各一台  作ってみます やれば 出来る子です  




久保田さんが送ってくれました 
天然記念物の「しぼ竹」&すす竹 です!
「竹のフィッシングクラフト展」って事なので  
金属の深みのある光沢を 
「竹の美しさ」で 寂びてみようと思います!

などと・・・ 自分を追い込む

2012年11月5日月曜日

竹のフィッシングクラフト展

東京、立川の国営昭和記念公園、みどりの文化ゾーンで
竹のフィッシングクラフト展が 開催されます
日時 11月24日10:00 ~ 11月25日 

無理矢理 竹竿のアクセサリーとして Reel を並べようと企んでいます
昼寝していますので 起こしに来て下さい!

パスタの試食・・ たまにはええよ〜


 今日のお昼ご飯
スパゲッティー ミートソースって感じ〜
甘いあんかけスパって 覚えあるでしょ?
これはこれで 美味しいと思います!
何処が発祥かな・・・

昨日のお昼ご飯
プレッシャー オムライス 
「仕事しなさい!」
みんな 怒ったはるで〜〜って
一気に食してやる・・・

2012年11月4日日曜日


 昨日は 周山で「京北ふるさと祭り」が開催されていました
漁協と致しましては 鮎の塩焼き!
子持ち鮎 や アマゴを炭火でじっくり焼きました

多分 この祭りを見に来る95%は京北民だと思うので〜
鮎の塩焼きって 飽きているかと思てっいたら 
以外とよく売れました! 
 
来週の10日は 調子に乗って 
中書島の「伏見港公園」で 
上桂漁業協同組合 鮎の塩焼き 出店致します

私は 焼いたり 売ったり 串を刺したり ぼ〜としたりしています 良かったらお出で下さい

2012年11月2日金曜日

雨 雨 ストーブ暖かい 


今日のお昼ご飯
ドライカレーのオムライス
名代 毎度おなじみ〜 
ガッツリ食べたい時にリクエストします
一段と寒くなったから  Hot Hot
京北はチラチラと葉が色づいています!