2012年10月30日火曜日

薪割り ざくっと終了! 


今日のお昼ご飯
トマトクリームソースのタリアテッレ
「何回聞くの」って言われた 
イタリアンは パスタなりのソースがあるようで・・・
きしめん ってどうなん?





薪の量は 一冬 2〜3トン必要です 
今年は たくさん頂いたので 買ってません 
暖房費 0円 
次は 草刈り 私って働き者


2012年10月29日月曜日

ぼくも ノブ 作りました


今日のお昼ご飯
オムライス 
でた! 世界で一番沢山オムライスを食べる人 
ソースに降りかかっているのは 青のりではない 前にも言ったかな・・・         緑物は 海藻ではない ワサビ菜 雑草的・・


誰ぞやの ノブを作らせて頂いた折に
自社用も作った 機械のセットが一緒なのでね〜
こんな単純な物でも 工具は7種類 使います 
仕上げを美しくしたいから 50%の回転速度&超丁寧なプログラムで 加工時間 1個 2分  粗くすると30秒以内

機械セット プログラム & 試し切り 根気があれば 2時間・・  最近の僕は2日

300シリーズなどの 片軸受けフレームは 裏面も加工するので 
15種類ほどの工具をセットします
機械セット プログラム & 試し切り 根気があった かつての私は 1日・・ 
今の私は  機械セットと 試し切りだけで 2日 

最も 乗っていた頃の僕ちゃんは 機械リース代を払わんが為
完成 製品を一晩で作って 翌週発売したものだ(10年以上前の事)
右の写真が その model 700 です 

過去を振り返って 自らを鼓舞させて頂きます
2001年 HPに載せていた うだうだです
僕は双子座なので 自分自身の事を「この人」「彼」と称していました 


1113
Model 700 できた!
この人の場合、新製品を創り終えると、まずは眺めて撫で回して自分に浸る幸せな時が訪れるのだが、それもつかの間、やがて俗務にあえぐ彼の分身はその作品 をヒステリックに検証し始める。もちろんそんな時、周りにいる人々は彼の話を聞きながら迷惑そうにせっせと仕事をはじめる。
『ここから後は(営業は)私の仕事ですっ』とは良く言った(言わせしめた)ものだ。
しかし僕はそんなこの人を愛おしくおもう。
何度も同じことの繰り返しなのに微妙に状況が違うぞなどと、問題をよけいややこしくしてしまうその勝手な気難しさは自分にとっても やっかいなやつだと 自覚しているようだが、今日はあえてその検証例をこの場にさらけ出してやることにする。
本当に創りたかったのはこれなのか?
ターゲットは何処にあったのか?
この価格は妥当か?
売れるのか?
        等々。
さらに分析させていただくと、彼は煩欲が見えかくれするのにクールな商売人にもなれきれず、心豊かな創造者でもない。
要するに、大会社の社長にも崇められる巨匠にもなり得ない性格なのだ。
ただし、自分の製品を見て『何をしているのか』と自問する事は、彼が紛れもなく中途半端な芸術家であると言うことを証明しているような気もする。そして、 そんな中途半端が右の方に転じた時、「光る泥だんご」をせっせと造り始める。
それがまた苦悩を生むにも関わらずワインのミニボトルを幸せに感じる今日この頃です。
(MO)
よし がんばろ〜っと!

2012年10月28日日曜日


 今日のおやつ
安納芋のスウィートポテト 
娘が作りました 
「お父さん 耳見てあげよか?」って どうよ!

お一人様です  誰か KINEYA 継がんか?  




何故か今日もグリーンカレー 
トマトパウダーも・・ 

2012年10月27日土曜日

ストーブ 炊きました





今日のお昼ご飯
グリーンカレー 
チキン 万願寺 シメジ・・
赤い粉は お土産に頂いた
イタリアントマトパウダーです 
顔に汗 でも後に引かない ジ〜ン 感です  






ぼんやり温かい 眠たい お昼寝します

2012年10月24日水曜日

すっかり秋めいて〜 いい天気!


今日のお昼ご飯
チキンとキノコのカレークリームパスタ
ペタこい面 良い茹で加減で 御座います
もっと食べたい 食欲の秋かな ・・・




カマキリ黄色いのに 
近所の山は 紅葉せえへん 
杉と檜&たまに松

これは アラカシ です 
焚き物に最適 火持がよい!
 町内の植木屋さんが持って来てくれました
今年は薪を買わなくても良いようです 

2012年10月23日火曜日

昨夜は大雨 


今日のお昼ご飯 
スパゲッティー ナポリタン
子供の頃から慣れ親しんだお味!
デパートの大食堂や 町の洋食屋さんで人気のメニュー
意味判らんらしいけど・・



大雨警報が出たのかな 
小学生が 激しい雨の中 独りでトボトボ歩いていた 
今 雨は 小降りになった
警報が解除さたらしく 子供達は 帰って即 また登校・・・ 
雨の激しいときに 帰宅させるのやめろや!

日本の社会は責任を取らなくて良いように法を作るようだが
「警報がでたので 規定通り帰宅させました」って
アホな校長なら「責任持たんでええ」って誤解しよるで 

2012年10月22日月曜日

山ゴキブリ カワイい


今日のお昼ご飯
カボチャとチキンのマスタードソースパスタ 
ハーブでローストしたチキンは 甘いカボチャと仲良しです
爽やかなマスタードソースが お腹の虫を起こしてしまいます



今日も天気がいい!
薪でも割りましょう





山ゴキブリ 出て来た! かわいいよ〜 

薪の山に住み着いています
 この子は 小ぶりです 
たまに 40mmぐらいの 居たはります

2012年10月21日日曜日

今日のお昼ご飯
キノコとベーコンのトマトソースパスタ
食べてしまった 
途中でタバスコをぶっかけたので 
ヒリヒリしています
堅めの湯で具合が いいね! 


今日は絶好のツーリング日和です 同級生のオヤジライダーが来ていました 

しまった・・ 薪割りしてもらうの忘れた √

2012年10月20日土曜日


今日のお昼ご飯
衣笠丼 
おアゲさんの 玉子とじ なんやけど
ようは 親子丼の鳥の代わりに おアゲさん です
マダム ユーフォリアは「あぶ玉丼」と言います
山椒パラパラが 京都丼の特徴らしい 
僕的には普通なんやけどな〜  かつて  西木屋町三条下がるに「こづち」っておうどん屋さんがあったのすが 
僕は ここの「きつねうどん」で育った!
naive な僕は 風邪をひいても 下痢しても「こづち の おうどん」でした  
いやいや このおうどんにも山椒がパラパラ 
だから 未だに山椒取れたら 山椒のチーズケーキを焼いてもらう 

2012年10月2日火曜日

台風さって 


今日の今日のお昼ご飯
パスタと 三毛門カボチャのポタージュスープ
変なカボチャ とても甘いカボチャ
今年のトマトも甘い
自然の甘み 良いね〜 
ボクは 甘やかされて伸びるタイプです

伸う伸う と暮らす・・









またまた 
今週末 土/日 (6〜7)
ゼミナールハウスで クラフト展が開催されます
木工 ガラス 染色 織り etc 
100組以上の 手作り作家さんが集います

右の様に Woodstick の仲間達も
 多数参加します
是非遊びに来てください!