2012年8月21日火曜日

最近 川で拾った 旨そうな石



河原で石を拾う・・・
カナダの兄貴の趣味 
実は 僕も 父と 石拾いに興じていた

レア フィレ ステーキ
これは旨そう!
もちろん  硬い 






僕の場合 フライの選択は
色 > パターン > サイズ  ですが

ほとんどの場合 パターンまで考えず 
「石拾い」を始めます

これも 旨そうな なにか・・・
興味を引くのは 同じく
色合い > 形 > 大きさ


2012年8月18日土曜日

頑張った


Model 705  
そろそろ作らねば〜〜
どうせなら 改良を/
まず スプールを 3ピースで作る 
贅肉を落として 40g 弱の軽量化 
ドラッグの暴れを解消する為に 
ワンウエイクラッチの前後に
ベアリングを追加

刃物の位置を手動で合わせて
僕的には頑張ったのだ 
でっかいリール で〜きたっと! 

ぼんやり・・


これは 作動不良の 4点位置決めセンサー
露出している ピンが 内部の接点に触れると
電流が OFになる 
昨夜 ついに連絡が途絶えた・・・
修理は あきらめて とにかく加工を続行!

この手の機械は
10年を越えると あちこちら壊れだす
僕の右肩は 
56年で故障したが そのうち直るらしい

2012年8月17日金曜日

ちょっとましかな?


そうでもない 
相変わらず暑い

ちょっと前の お昼ご飯
お土産に頂いた 讃岐の うどん
この出汁は以外と濃いめ〜
ミョウガが出て来たので添えてみました 
今年のミョウガは マイルド〜





っで 
またミョウガが出たので 
今日は ビワマスのパスタ
ビワマスが お上品なお味 なので
ミョウガが合うような気がしました 
カラシナも盛りつけた
暑いに日に 元気が出るパスタでした 

さっ 仕事しょっかな〜 ダラダラと・・・

2012年8月10日金曜日

Catskill Sound !

魚が釣れなくても 鳥さんと遊べる
キャッツキルには 
クリックの音に答える鳥がいる 
僕が リールを作り出した頃 ある竿職人の爺さんが 注文をくれた 
「これと同じ音のリール出来るか?」 ギーイギーイ〜「こんな音で良いの?」
「そう これがキャッツキルサウンド これが 鳥の鳴き声」って 懐かしい話・・
最初のロットは 「バリバリ」とその「鳴き音」を復元した
やがて 日本人的に「鳥の歌い声」にと 磨けども
なおも息づく
Catskill Sound ! 

video

お写真です



ピンキーちゃん

video

2012年8月2日木曜日

ううう 眠たい、、 行くで! 待っとれよ〜

ようやく 形がついた 
オリンピックも見なあかんし〜
変な仕事もせなあかんし〜
とりあえず トランクに押し込もう!
そして ドライカレーのオムライス を食べて
町で コレを納品して 伊丹に行って矢野さんに会って 
羽田行って 明日未明 高飛びします・・・
って どやねん 一生貧乏暇無し 
明日の夜中(JFK早朝) に
ケリガンが車で迎えに来てくれます
どちらも 15時間ほどの旅 
ボクはビール飲んで 寝たり ビール飲んで 映画見たり
・・・・・彼も同じかな?