2012年5月16日水曜日

model 200

 機械で ゆっくり二日間研磨したが  
リア側のプレートに 少し引目が浮き上がって来た 
ペーパーで面を整える 
大きな穴のフロントプレートは いい感じ・・
リアは やり直し 〜 二日後が楽しみだ 
だから 仕上げるのは「私の手」
この「手」が良いらしい 








とか言いながら ビビンバ丼を食べた
こってり旨かった

2012年5月15日火曜日

Reed 45 Momo metal

机に いつも転がっている 
釣りに行く時は ポケットに・・

私の場合
嬉しいとき グラスの横
疲れたとき グラスの横
悲しいとき ブラスの横

思い出の小箱が出来ました

2012年5月13日日曜日

Making ! 9 piece spool for Reed 45 .




スプールの横板を巻き上げ軸に固定する為の部品
Reed 45 は 両軸受けリールなので 
軸の芯がずれない様に
テーパー合わせになっているのだ
(やってみたかっただけ)

video

って言うか・・ 
中心出したいんやったら「ワンピースにせんかい」って/ 
でもこの方が かっこええやん

鵜対策でテグス張り


10年ほど前から 鵜が襲来します 
放流した鮎を食べ過ぎて飛べない鵜って まぬけ 
漁業組合的には 放流した稚魚を食い尽くさないで欲しいって
まあ 組合にしても鵜を守る 野鳥の会 にしてもエゴ団体だと思うのだけどね 〜 責任なすり付け体質の京都市は 声が大きい方に傾くのである・・・ 

弓削川下流 ヌートリア発見 判るかな?

2012年5月12日土曜日

Mono metal Reed 45 と Bi metal  Reed 45
完成まで あと3日ほどかかります 
ごめんね 

今日はストーブ炊きました
寒〜〜い 
ご報告まで・・・

2012年5月11日金曜日

仕事しています

あえて手でパーツを作る 
図面仕事の「プライド」と クラフトマンの 「自己満足」を満たす為! 何事にも 謙虚な姿勢で取り組む ・・・
 って ボクが言うのも笑っちゃうね〜〜
ところが 初心に返って 楽しい!! 
「古のクラフトマンに習うべし」
今時 ボタンを押すと何でも出来る 
でも何も出来ない

だから 精度の話しをする だから手を見て話しをされる/ 
幸せを作るには「図面」に「愛」を加える これ クラフトマン的な うざ〜い発想
クラフトマンは 「人生の目的を定めてから成れ」ちょっと生意気な方が良い/
生意気は一生続けた方は良い!   ボクは謙虚だけれど・・・



還暦の楽士達 

悲しくも滑稽に人生を詠う 
上級の下品 上質な過ごし方 見習いたい・・・

我が同級生は  デリカシーがない 



この1ヶ月の 主な仕事 

Reed45の洋銀  とか 色々
この時期 漁協の仕事がハードです
朝3時起き・・・







操作方が大変更されてるやないか 激怒

久しぶりに更新しようと思ったら 操作ページが 全く違う内容になっていた
わからんからん