2012年3月30日金曜日

御所で散歩


昨日は数十年ぶりの「御所散歩」
?0年前は 散歩しながら 中学校に重役出勤していた


幹から花びら
家族そろって お弁当買ってお花見


のり弁スペシャル 旨かった
近頃 弁当って旨いね 
結構満足です

目白って目の周りが白いから

2012年3月26日月曜日

寒うてのう〜



今日のお昼ご飯
春のパスタ
菜の花 タケノコ ベーコン・・
目から 旨さの予感  甘いポリッと柔らかい ほろ苦い
ピリッと粒胡椒 ほんのりガーリック 
バター少々で  リッチに!








クロッカス でも昨日から雪で閉じています

2012年3月25日日曜日

4月28/29 研究会の擬態 参加者さんからの提案 ① すばらしい!

「フライタックル研究会(仮題)」
 
4月28日29日京北イベント
 
釣り具展示会場にて、集まった皆さんで
あ~でもない こ~でもない なんて雑談を
少し、内容を絞って発表してみよう!
 
 
 
 
講座項目
 
 
<キャスティング関係>
1、理想的ループを作るためには
  ・ループ形状の解説
  ・ロッドの仕事とは
  ・良いキャスティング、悪いキャスティング
2、アクションの違いによるキャスティングの違い。
  ・好みのアクションってありますか?
  ・嫌いなアクションはありますか?
  ・アクションの違いによるキャスティングの一工夫。
 
 
<クラフト関係>
1、ロッド作りの一工夫。
  ・理想の竹ってありますか?
2、ジグ自慢
  ・リールシートの削り方
3、グリップ形状について
  ・コルクについて
  ・握りやすいグリップとは?
 
4、塗装について
  ・塗装の違いによる耐久性
  ・オイルフィニッシュはどう?
 
5、好みのガイドメーカーはなに?
  ・トップガイドの重量
 
<その他講座>
1、ビルダーによるテーパー持論
2、フェルールメーカーによるデザインと性能
3、リールメーカーによるデザインと性能
4、ラインメーカーによるデザインと性能

2012年3月20日火曜日

いい天気です


今日のお昼ご飯
菜の花とサヤエンドウのパルマ風スパゲッティー 
チーズがエンドウ豆的な甘さを引き立てます
見た目シンプルで お味 福やか!Top10入り!
ほうれん草のトマトソース丼 添えも


桜が 開きかけ
おなじみの一年に何度か咲くお方ですが 
今年はタイミングが合わず 
年頭より 開きかけ&縮んだりを繰り返していました
気の毒に・・・








日の当たらない所は凍えていますが・・・

2012年3月19日月曜日

クロッカス

今日のお昼ご飯
オムライス
カリフラワー と にんじん の ピクルス 
最近ピクルスに はまった 四十過ぎの男 が
メッキ屋さん引退して
ピクルス屋さんするらしい・・・ 
自動のメッキ槽で漬けたら月産300トン! 




毎年 顔を出す クロッカス
私はこの子が 特に お気に入りです

2012年3月18日日曜日

アマゴの成魚を放流する



朝から漁協のお仕事してました
上桂川の最上流 花背辺りの本流へ アマゴを配達

一人に  バケツ一杯分
目の前へ ハイどうぞって!

親切なのやら 過保護やら
いきなり オオサンショウウオが パクリ
3分も経つと 釣れ出す
今年は 600Kg ほど放流します
この時期に 成魚を放流するのが常識らしい 

アマゴって  こんな魚だったかな・・・
 






グエ〜〜〜 イノシシ

2012年3月17日土曜日

看板のある風景・・・




今日のお昼ごはん
ほうれん草とオリーブのカレー 
う〜ん 有り合わせやけど〜
粉チーズ振りかけて ごちゃ混ぜの味やけど〜 
時折 オリーブが効く! それが良い!


夢のような風景・・・
何なんやろ・・・
心地よい・・・

2012年3月16日金曜日

うっわ! 凄い看板来た・・


漁券販売の看板ありますよって これか?
水槽付きのトラックで持って来てくれました
手書き! 値打ちある! 
でも 鮎の券はあずかってません 
アマゴ券しか扱ってないんですけど 良いのかな〜

Ayu の視察 ~


滋賀県 琵琶湖周辺に 鮎の養殖場が沢山有ります
しか〜し 冷水病の影響から 即座に人工孵化が盛んになり
冷水病 - Wikipedia  
琵琶湖産 放流鮎の出荷量は 激減したらしいのです・・・ 
我が上桂漁協は 冷水病対策済みの 琵琶産鮎を 
京都府下最大量を放流しています


video
ちなみにこれは 天ぷら用に出荷される鮎との事〜

2012年3月11日日曜日

キッズプロブラム!




 タイイング教室 
Kyoto Fly 窪田さん の Fly Fishing 教室です
参加者さんも遠路お運び下さいましてありがとう御座いました


彼らを 外国人が見ると 
かなり若く見えるようです〜 
そこそこやと思うのですが・・・



ちょっと 狭くてごめんなさい 
自分で巻いたフライで釣れたら嬉しさも倍増です

まずは 毛針巻きスタート Sさん
しかし彼の場合「向いてない 毛針買う」らしい
それも良い フライを集める楽しみもあるからね




キャスティング教室は 広〜い! 
ゼミナールハウスさんのグラウンドを使用させて頂きました





寒かったですが 一人はまった人がいて・・
窪田さんも付き合って 5時前までこってり〜


お疲れさまでした 次回は3月24日

2012年3月9日金曜日

釣り具のフリーマーケットとか


今日のお昼ご飯
ビーフピラフ
フライド ガーリックたっぷりで
珍しく牛を喰らう って大げさな 
すき焼きは 鶏 しゃぶしゃぶは 豚
牛肉は赤身・・・でも ほとんど野菜食



え〜っと 以前から告知していますが 
4月28〜29の スポーツフィシング イベント を 支える人 とりあえず来て下さい 
会場 京都府立ゼミナールハウス 

予定は 
ルアー&フライ用品 展示即売会&フリーマーケット 
競技会 
各種教室(タイイング タックルメーキング 薫製 etc ) 
その他 楽しい企画を提案して下さい 
釣り場の案内役さんも 待機してま〜す




会場では ゼミナールハウス主宰
親子で楽しむフライフィッシングとアウトドアー体験」
が同時開催されます 

親子で楽しむ
フライフィッシングと
アウトドア料理体験

フライ1.jpg
フライ2.jpg
4月28日(土)〜29日(日)
1泊4食・JR二条駅無料送迎
¥13,000
午前9時30分JR二条出発
●日帰り・各日・昼食付
¥3,800


私たちはこの企画を ソフト面で支えるのだ(ハード面も) 
ちなみに フライフィシング と紹介されていますが 勿論 ルアーも です
毛針ルアー わからんようです 判らしたってください

ふらい Fishing が付いたのは 昨年10月イベントの 成果です!
漁協さんも注目しています  
「トラウトタウン京北」は 夢ではない! 
皆様には さらなるご支援を賜りたく存じます 
みんな集まって 楽しく遊びましょ

◯ 支える人大募集 だだし  各自が主役ですからね
適当に協力してください 

わかったかな? わからんかったら電話ちょうだい
連絡先 KINEYA 奥居正敏 Tel 075-854-7220 まで



2012年3月8日木曜日

バイス Okay!

 今日のお昼ご飯
大盛りオムライス
私的に働き過ぎなので腹が減る 
しかし 最近お腹の周りが可愛い・・・


SUSの鈍い色調が良いでしょ!

2012年3月5日月曜日

ショールーム?


8年ぶりに店らしくなった
でも まだ  古◯君のギターがある 
10日はタイイング教室だからね〜
かしこいやろ〜 
ボクが片付けた訳じゃないんだけど・・・
意外と広かったのです 

でも 展示品が無い! 
みんなで 並べて下さい




今日のお昼ご飯

エリンギ&ブナピーのボロネーゼ
エリンギって 細切りにしたら旨いな
アメリカ人好みの お味!
良いと思います/