2012年2月29日水曜日

家宝 湖山座布団


米寿の祝い/「父へのお礼」1988’  
作  染織工芸家 澤田 達雄  FB(沢田 達雄)
小学校からの「勉学の友」です

父は「湖山」と名乗っていました 
「湖と山」をイメージして制作して頂いたのです   


レアーな澤田作品 ちょっと見て頂きたかったものでね!








おまけ 今日のお昼ご飯
キムチ丼 
甘口の癖のないキムチとブタさん!
胡麻とか ふっちゃて いい感じ 

座布団見ると お腹が減る・・・

2012年2月27日月曜日

こな雪 舞い散る

今日のお昼ご飯
菜の花とベーコンのカレーライス
外は 横なぐってますが 快適に昼ご飯を食べる
炒り卵も良いね〜 
菜の花の「ちょい苦さん」が
「カレールーさん」と仲良しなんて知らなかった
ベーコンさんがお人好しさんなのかな?
ってなこと 56歳のおっちゃんが言うか! 

雪降ってるのに・・・


video
まっちゃん 楽しそう〜

video
プッ って み〜けた!

まとめ

日帰り浅草箱根駅伝 大雪 春よ来いフェスタ 
出石ソバ&綾部うどんの旅 カヤックin 京北



















2012年2月5日日曜日

力ずくで 機械を直す


 5軸のCNC複合加工機を使っているのですが
正月明けからダダこねて 〜   ついに数日前「アカン」ってアラームが出た・・・
とりあえずバラす  とにかくバラす 
とことんバラして 不具合を発見する「・・・」
いつもの様に力づくで直す「オリャ〜」
手順 〜
とにかく「分解する 」そして
メーカーのサポートに聞く(事後確認)
質問をすると(ちょっと嫌がられる)
最後に「見ないとわかりません」って言われる 
ちょっとした クレーマー気分になる・・・

構造は カメラと比べると メッチャ簡単やからね 
しかし 部品がデカイし 超重たい  
力づく 力づく・・ 













スリーブ引き抜く道具を適当に作り〜
写真の角材上下両端に柱を立て ゆっくりボルトを締めて スリーブを抜く 
テコの原理で 部品を持ち上げ 〜 奮闘の末  さらに 力づく!

角度がずれていた 「位置決め部品」を 元に戻す/
油圧オイルの漏れ止め「 Oリング」2つ交換/
オイル配管点検改修/

費用 Oリング 98円 

その他  錆び落とし材 
油砥石 スティールブラシ 
ボルト サンドペーパ 等・・・3,000円也 体力消耗甚大





機械直って からだ壊れた

お〜い 片付けに来てくれ!
腰 両肘 右肩 動かん・・・