2012年1月31日火曜日

天然アマゴの渓流は・・・


今日のお昼ご飯
ポークとドライトマトのパスタ
ポークの塩加減が良く出来ました
ドライトマトの甘さと良くマッチします
輪切りのオリーブがの香で 複雑な味覚を!



京北の釣り仲間からの報告 
沢は 只今こんな状態 冷たく澄んだ水が
美しい天然アマゴを育みます

上桂川水系の谷には
多くの水生昆虫が棲んでいます
そして アマゴ オオサンショウウオ・・
人間は 何をなすべきでしょう?

2012年1月28日土曜日

親子体験教室


ピザ&イチゴ大福を作る
朝から釜に火を入れて〜
みんなで 生地こねて〜
ちょいと醗酵!
その間に イチゴ大福 







地域の小学生です 
すすんで参加なさる お母さん お父さん
このあたりも 小学生は少ないのです 
親子総勢30人あまりで わいわいガヤガヤ〜

親子体験教室を 
「ママ会気分」の お母さんは 京北にもいるのかな?

2012年1月20日金曜日

v`@`v




お昼ご飯 
チキンとキノコのクリームスパゲッティー
クリームソースには
もっちりと 太めのパスタです





太陽って温かいね〜
凍っても 花は咲きます

寒さもこれからが本番ですが
今年は薪が豊富です
冬眠せずに仕事します





また 注意されました
Mass:
To much food and not enough rods, tools, and reels.  You must be very active to stay trim with so much food!!

現行品は作ってるんだけどな〜 
飛び込みの仕事もあるし・・・ 
新製品の構想は出来てるんだけど・・・
作るのボクだけだから・・・ って 言い訳ばかり/

でも 釣り意外の友人も 沢山いるから 
これで良いよね!
ごめんね〜










2012年1月17日火曜日

やっちまった!


今日のお昼ご飯
チキンライス
ケチャップライスとも言う
ネッチリと旨い コンソメスープが良いな〜







うちの 向かい側です
さて 何が居るでしょう

京北は広いのです
雪の多い地区では 鹿が雪に刺さって冷凍されているらしい
奴ら 足先が尖ってるから 
深雪にズッポリ刺さり身動きが取れないようだ 




答え:   鹿が二匹 



一昨日 茨城のお客さんから 大きな荷物が来ました!
メンテにしては大きいし・・ 開けてびっくり 乾燥イモ6Kg 酒の糟 お茶 塩辛 〜
単純に 喜んでメールでお礼を言ったのですが〜 実は
ご親戚に送られる品々が間違ってKINEYAに来たのでした・・・
でも 既に食べちゃった!

そやね〜 普通「おかしい」って思うよね・・・
冷静に考えると 荷物の内容は「 親戚セット」ですよね
届いた瞬間「わ〜い わ〜い」ってありがとうメールを書いたので 
送り主さんも「笑うしかない」 力ずくで押し込まれた状態なんでしょうね・・・
ほんとうに ごめんなさい
極上乾燥芋!上品なお味です 厚かましいですが謹んでちょうだい致します
4月のイベントで お披露目させて頂いても良いですか?

2012年1月15日日曜日

仕事せねば!


昨日のお昼ご飯
「長崎皿うどん」って
「あんかけ細揚げソバ」やろ  
昔から疑問やったんやけど 
北海道では「やきとり」が
串に刺した豚らしい 
納豆は 京北が発祥ってのも不思議!



今日のお昼ご飯
アンチョビのトマトソースパスタ
年間20食は食べるかな・・・


もう 腹 すきだした・・・ 
おやつ おやつ 頭使うと腹減る〜

2012年1月13日金曜日

これ 何ていうの?

今日のお昼ご飯
ドライカレー 
ケチャップで M
やっぱり ドライカレーは 
半熟目玉とレーズンやね!










ピザ のコテ作ったんやけど 何ていうの?

2012年1月12日木曜日

石釜 火入れ


今日のお昼ご飯
ピザとイモ
石釜に火を入れた 
親子体験教室とやらで「ピザ」するんやて〜
ちょっと予習を致しました 
3分で焼けます  

釜がもったいないので イモ 焼きました
旨いで〜 

工場の掃除しに来たら 喰わしたるわ

2012年1月11日水曜日

息子と遊ぶ


今日のお昼ご飯
ポークとキノコのカレーライス   
熟成させたら旨いって訳でもない 
作り足して行くので 毎日違うのね〜 
今日のは 特に円やか/

息子が持って帰って来た 
トランスフォーマーの新作で遊ぶ
ボクと息子の平均年齢  44.5歳 すばらしい!

しかし彼は「釣り具作り」に興味はなさそう

2012年1月10日火曜日

底冷え〜〜工場寒い 仕事 無理 ___


今日のお昼ご飯
ドライトマトとイカのパスタ(水道のゴムパッキン入り)
黒オリーブとドライトマトは仲良しですな〜
イカ&白ワインのスープだくです 
眠たくなった・・・

2012年1月9日月曜日

きょうこそ!

今日の昼ご飯
ドライカレーのオムライス
だは〜 思いっきり喰った 
からだが ホカホカ
話は 変わりますが
私 去年まで大殺界とやら・・
そう教えてもらっても 
どうコメントしたら良いのやら〜
まあ がんばりますね

嬉しい贈り物!

良いもの貰った!
フライセット
2011年10月5日で 紹介しました”Ouzel"さんが 
心のこもったフライを巻いてくれました 
そして 枯淡な手紙 Nice !
彼は自分を Ouzel と称しています


American Dipper - Bird Watching - YouTube HD - YouTube

彼は ボクがフライを巻く時間がないのを知ってるのかな?
って言うか フライは頂く事にしています 
フライを一個 巻くのに 私は一時間ほど費やします 
老眼のせいではなく 上手く巻けないのです・・・

ちなみに ロスコのフライタイヤーは 1分間に4個巻くそうです
しかも 雑談して笑いながら〜 

Ouzel ! この「時」は 計る事の出来ない「心」です 
私の 蘇る「喜び」は 彼の「時」を感じるからです 
かな・・・ 伝わるよね ピピピピピ〜

2012年1月8日日曜日

ちょっと  ゴソゴソ動き出した


今日のお昼ご飯
あぶ玉丼 からだに優しい〜〜
ドライカレーのオムライスと予告したんですが
既に出来ていました・・
でも これも良いかな?

711N でも作ろうかなって/
今年は本気で竿作るぞ!
今年は新作を 3つほど作るぞ!
っと・・・息巻いておく

2012年1月7日土曜日

良い年やって来ました!



今年の 第一オムライス
年末年始で3キロ太ったけど
大盛り
しか〜し 
寒いので1キロ減っていた!
でも ベストから
 +4キロらしい 
体型は気にしてない というより 
ちょっと このお腹 気に入っている・・
だから 今がベスト!
video


立木山寺 厄除けに行く
立木山寺 - Wikipedia

800段 登って・・
あっ! これで1キロ減ったのかも

お詣り好きの娘 に付き合うのも楽しい 
我が家は 石段好きなのかな?

娘は お詣りで 帳尻を合わすようだ・・・



石山寺 建立749年
石山寺 | 紫式部 安産 福徳 縁結 厄除
ゆるキャラ 出よった
国宝の多宝塔は改修中ですが 
現場を見る事ができます


今年もよろしくお願い致します