2011年11月26日土曜日

一週間 忙しかった 今日も忙しい












今日のお昼ご飯 
ミートソース丼
でも色々食べた 
薪ようにと 丸太をもらった 
頼むわ!

2011年11月19日土曜日

東北は雪かな?


今日のお昼ご飯
サーモンのクリームパスタ
いつもより ちょっと太めのパスタです 
これにはこれが良い 何のこっちゃ・・
「3時頃から雨は上がる」と
地元の親方が言った通り
雨が止みました 
なんか節々が痛い・・・
肩こった 頭痛い ブーブー

2011年11月18日金曜日

さぶいさぶい


今日のお昼ご飯
チキンライスグラタン 
寒くなった証拠 
これを食べると 上顎の皮がめくれる 
フーフーして食べたら良いのだけれど 
がつがつ食べてしまいます 
何を食べても口の中は火傷するのですが
特に チャイニーズは火傷しても
フーフーしないで食べる! 
50年以上 めくれているのに いい加減強くならないのか 私の粘膜・・・

2011年11月16日水曜日

天気良いけど寒い


今日のお昼ご飯
縞ナスのアラビアータ
シマナスって・・・
オリーブオイルで炒めても
しっかりした茄子です
 硬い茄子と トマトソースが
相変わらず旨し
スモークタバスコ!
スモーキーなんですが 
何で? これは旨い!

2011年11月15日火曜日

京北 紅葉ない


京北で唯一の白樺の幼木
今日のお昼
あんかけチャーハン
薄味で するっと入った

ところで  越して来た頃「紅葉遅いな〜」って思ってたら 
京北って 紅葉する木がないのです 
平安時代から杉や檜の植林が盛んに行われて来たらしく 
樹齢1,000年を超える杉の大木がは ごろごろあるのですが 
紅葉する木は ちらほら・・・

2011年11月12日土曜日

いい天気やね!


今日のお昼ご飯
かき揚げ蕎麦定食
近所の 菊菜を添えました 
だしがしみ込んだ かき揚げ と
新米で 贅沢なお味・・・

今日はストーブ点いていません

2011年11月11日金曜日

寒いっすね〜 肩こるわ


今日のお昼ご飯
タマゴと生ハムのパスタ
蒼い香りが ほのかに広がる 
ふんわりタマゴが甘いのは 生ハムのおかげかな? チョッピリの ガーリックと
タマネギ ピーマンを  黒胡椒で炒めてます 
食べ終わって最高の塩加減!


早く仕事したい 今日この頃 ・・・

2011年11月9日水曜日

こんな状況 


いきなり 乗ってます
エコやね〜

今日のお昼ご飯
オムライス 
何かに見えると思うんだけど 
判らない 気になる・・・
食べてしまおう!

この衝動こそ アートの 為せる業   

2011年11月8日火曜日

いい天気です 台車に乗って坂を下っていたら ひっくり返った・・・


 今日のお昼ご飯
アンチョビのパスタ
久しぶり とっ言っても
年間10食は食べてるかな 
どれも 我が家の味 
工場の前で Diner  〜 は正解である!

美味しいイチジク
お向かいさんから頂きました 
もぎたて 超美味しいです 本当に!

うれしがって 台車に乗って坂を滑ったら 
後ろ向けに転落した・・・ お尻 痛い 痛い  
ずいぶん運動神経が衰えているようです 
まあいいかっ! うだうだのうのうと暮らしてますから〜

2011年11月7日月曜日

ついに火が・・・




少し寒いので
ストーブに
火が入った 
温かい〜

眠たくなって来た

がんばって 割った薪 2トン 
足らないかな・・・

ストーブの上は お餅焼いたり おでん炊いたり ヤカンは勿論 カレー寸胴鍋まで乗るのです 
ぜんざいも良いですよ  
さすがに 鉄板焼きはしませんが 
遊びに来て下さい!

一段落・・


加工終わった 切粉がらけ
次の仕事主に掃除してもらお〜っと

肘が痛い だいたい斧が重たい・・・




今日のお昼ご飯
ポークとピーマンのカレー  
子供ピーマンとか書いてあったピーマン普通のより肉厚で甘い ようは旨い時期がある訳で 昔の八百屋さんは 夏はスイカ! 冬はみかん! せめて「旬」って言葉は「道の駅」が守って欲しいと思います

2011年11月6日日曜日

雪んこ   薪わり


これが「雪んこ 」
アブラムシです 
こいつが飛ぶと雪が降る・・・
いっぱい飛んでます カメムシの大群とか〜 今年は雪が 多いような〜


今日のお昼ご飯
ドライカレー
久しぶり って言っても 
大体が Euphoria のメニューがらみなので カレーとかパスタが多い訳ですが 毎回味が違うから飽きないね!


薪割り 慣れて来た頃に終わる/ 足とか腰とか肘とか 痛い・・・

video

2011年11月4日金曜日

暖かいからって出て来ちゃダメ!

トカゲの赤ちゃん 
ちっちゃ! 

それは さておき/
今日は いわき市 から友人が来ました 
草野さん は フライロッドやネットを造っています 
彼は 竿作りの 色んな道具も自作なさっています 
この場合の竿とは 竹製のルアー用やフライ用の竿です 
これらの竿は 何本かの竹片を接着して作るのですが 私が興味を持ったのは 接着剤を塗った竹片を 束ねて縛り上げる機械です 
その基本構造は 古くから公開されているので  同種の機械はいくつもあるのですが どれも完成度が低く 逆に面倒な作業になる場合が多かったのですが 
草野さんの出現で光が見えた気がします 
「製品化してください」と そそのかしました

2011年11月2日水曜日

騒がしい


今日のお昼ご飯
カレーパスタ
今更ですが 
ソースの種類によって 
パスタの湯で具合を変える
ばり堅 パスタに濃厚なカレーソースがへばり付く 




腹が減ったのでガッツリ食らうのじゃ!  
薪割りしんどい・・・


今日は 多人数の 具関係者が邪魔しに来た 
でも 放っておいても 皆で勝手に遊んではります 
僕は仕事出来るから よかった よかった・・・

2011年11月1日火曜日

今日は忙しかったので..


今日のお昼ご飯
大根葉のタマゴとじ
シャキシャキ旨い
すてる所が 実は美味しい 





シンガー「おできさん」の 書 
酔っぱらった字 適当さが良い

11月になれば 秋明菊も終わりです
これから 冬支度・・・
とか言いながら 城崎にでも行こうかな〜