2011年10月31日月曜日

薩摩 きびなごの黒酢炊き


今日のお昼ご飯
きびなご煮麺
薩摩きびなごの黒酢炊きを添えました 
にしんそばのパクリですが 
こちらの方が 見た目も お味も上品です 
焼酎に合う! ほな 薪 割ってきます〜

2011年10月30日日曜日

チェーンソー

 とにかく 輪切り
あす 斧で割る 
桜の花が増えて来た 
雨降り


2011年10月29日土曜日

同級生のおっさんライダー SY 君  IS 君


カモが来た!
「エエ天気やな〜 薪でも割ろか!」

「面白そうやな  ちょっと俺にもさせろ」
「どうぞ どうぞ」






「エエ汗かいたわ 生えるて来るかな?」
(SY君)「手遅れやろね・・・」

2011年10月28日金曜日

ウメバチソウ 


滋賀県 安曇川中流の朽木へ行きました
山野草やさんで ウメバチソウ をゲット!






何度も咲く 紅白桜です 葉が散るたびに花が咲きます
ちってもちっても 花が咲く・・・ 
悲しいような 懲りないような
まるで 私の人生

2011年10月24日月曜日


鹿児島 伊集院製のコレットラック 
下に小物置きが付いています 
コレットが散乱していたのを見かねて 
作ってくれました
他にも 見かねてください 




っで
今日のお昼ご飯
豚骨ラーメン

おつゆ飲む派?
残す派?
ボク 全部飲む

2011年10月23日日曜日

季節限定! 秋お庭の味!



栗たっぷり 
マロンそぼろケーキ!
色あい 地味 
しっとりスポンジケーキが 上品な甘さを引き立てます 
名作ケーキです! もう作れないけどね・・
手作りの 贅沢 



今日のお昼ご飯
カブとベーコンのパスタ
オリーブオイルでガーリックフレークをカリッと&ベーコン カブを放り込む 
野菜の甘さは ベーコンの塩加減に感謝する

感謝感謝 

2011年10月22日土曜日

おお! 咲いた!


咲きました ちょっと早い・・・
今年は 3回咲くかな?

っと言う事で 
今日のお昼ご飯
カブと挽き肉のカレー 
フルーティーなルーが爽やか!
「道の駅」になたから 
例のごとく 作物が売られる

珍しいのかな?っと思うけど
たまには 発育不良とか 育ち過ぎとか・・
「こんなん並べたらあかんやろ」って!

ある時期には「山菜絶滅するで!」って並んだりする 

何でも買ってくれる良いお客さんいらっしゃい!
今日も観光バスでにぎわってます! 

2011年10月21日金曜日

延暦寺とか 栗拾いとか 薪割りとか・・・


延暦寺行ったら 中学からの同級生にあった・・・
ふくよかな 彼女を見て 思わず合掌 若い 阿弥陀如来
この場合の「ふくよか」は「おおらか 」&「 美しい」です 






小学校の夏山合で
夜中の肝試しの時 鐘を突いて怒られた・・ 
懐かしかったので また突いてみた
video




良い栗 落ちてます図
くりご飯&焼きぐり

ついでに 我が家の様子〜






薪割り進ま図

 誰か割りに来ませんか?

2011年10月17日月曜日

ねむねむ


ねむねむ なのに 食べる  食べる!

サツマイモを 薩摩の男から
コロコロっとどっさり頂いた 
蒸す &  赤外線オーブンでチン 
甘くて濃い味 色も濃い 



1.3倍カレー 
1.5倍でも完食出来たかも
しばらく 寝ていないので 腹が減る
勿論 寝ても腹が減るが 
寝不足で旨い物を喰らえば
幸せすぎて眠くなる

お休みちゃん

2011年10月16日日曜日

衣桁 作った 何か?


 今日のお昼ご飯
親子丼ぶり
本当に結婚していた  久◯◯君から頂いた 良く効く「山椒の粉」をパラリ〜 
良い香り 鶏には山椒! うなぎにも少々 
唇しびれてます〜〜ランランラン・・・


徹夜でした 





お隣の 着物作家の陣ちゃん が 衣桁を作って〜って 
軽く言うので 6ヶ月ほど悩んで 軽く一晩で作りました






組み立て式が良いとかで 嫌がらせの様に バラバラです〜
組み立てると こうなるんだけど 
ちょっと オーバーパワーかな 
着物って 軽いのね・・・


朝 外に出たら いい感じだったので 写真を撮った!
朝日を溜め込む水玉 


霧のネット 

2011年10月15日土曜日

Gets!


先日のイベントで 鹿児島から参加した
伊集院 一智 さんの小物ラック!「木の玉手箱」 
気になるので Gets!
彼は Aho Club のメンバーです
北欧へ家具修行を志し 趣味が高じて
ロッドを作っています 

彼のホームでは 
私がお世話になってる FFCSの会長花田さん達が  美しいロールメンディングを連発して 対岸の大ヤマメを引き出す カッコいい釣りをなさってます
極端なロングリーダー ロングティペットじゃないんだよね〜   言葉は 曖昧ですが「粘り強いバットと繊細であってしかもラインをはじき出すティップ」が特徴かな・・・  耳障り良く言うと「ゆったりと気持ち良く」 判り辛い話・・・ だいたいこの世界「能書き」が多い/
共通語を使っていても 共鳴語で語り合うには時間がかかる 
職人の共通語を 判断するには 手を見れば良いとか・・ 


この手 どう?
ちなみに みずかき あるんですけど〜

2011年10月14日金曜日

NCアンプ交換


工場を掃除すると 機械が調子狂いよる
なので パワーユニット交換 

やはり 掃除は自分でするべき・・・ かな?
お二人で2日間の掃除量と アンプ交換1時間なら どちらをとるか?? それが問題だ! 
オヤジの遺言を思い出す「お前は掃除せんでええ」
掃除する時間があったら 酒でも飲んどれって 話!
深いなあ・・・・

2011年10月11日火曜日


今日のお昼ご飯
カレーライストマト入り 
皆で食べると美味しさ倍増 




お掃除 お掃除 助かるわ
めっちゃ広くなった 
仕事できそう 嬉しい〜

2011年10月5日水曜日

Reel making


う〜ん 作らなければ・・・
小さくても手間は同じ 

土曜の朝までに 色々と..
っでも 前日まで だらだら〜

今のうちに雨降っといて〜


可愛い写真が届きました



Attached is photo of Lahontan Cutthroat taken from beautiful stream.  

Best, Water Ouzel


今日のお昼ご飯
出た! オムライス
雨がショボショボ降ってる時は
オムライスがおいしい 
晴れの日は 麺類かな 
まあ 夜は 早くも 鍋鍋鍋 


2011年10月4日火曜日

冷えますね・・・


今日のお昼ご飯
どこかの名物ライス
ライスの上に レタスと甘辛く炊いた挽き肉を
乗せて マヨネーズをかけた食物 
結構旨い ミョウガも入ってました 
ちょっと嬉しい・・・


ところで イベントでの 競技会は
8/9 共に 13 : 00 から始めようかな・・・
それから 団体名は 「スポーツ フィッシング プロモーション」です


美しい自然に育まれた 動植物を再発見しましょう!
地区を流れる 弓削川の秘めたる多様性を守るために 
全国から クラフトマンが集まりました。
どうぞ お立ち寄りください 




2011年10月2日日曜日

薪を割らねば・・・



抜けなくなった・・・
ドラマチックトーン 
さほど ドラマチックではない 
被写体を選ばなくては/





今日のお昼ご飯
カブとオリーブのパスタ
朝市に行った来た 
カブ3つ100円
甘いカブですよ!
ベーコンが 助演賞です


あきらめた の 図

2011年10月1日土曜日

10.08 / 09 イベント参加予定者さん


井上さん Paradise Yukai Bamboo Rod
鈴木さん  suzukirod 
松本一良さん http://brightliver.com/
カバン屋さん」?
佐賀さん http://saga-rod.jp/
石井さん ヒロクラフト
茨田さん Barada Rod 
山本さん クマさん
ゴトーさん 書 ごとーの…
小竹さん Bamboo Rod 

う〜ん 外に出たら 竜が登ってた