2011年7月13日水曜日

暑くなるかな?


今日のお昼ご飯
笑顔のオムライス
オムライス君の写真です 
食べるのがもったいなかったけど
おなかが減ってるので喰っちまいました 

二色のトマト 黄色い方が甘かった 

この辺りは 6時をすぎると 涼しくなります
町中にいた頃は寝苦しかったのですが 熟睡できます 
だいたい 家にクーラーないですからね 

体の熱がその日のうちに リセットされるのは良い事です 
エアコンに浸かってるより 水風呂がええで! 

2011年7月12日火曜日

雨降った 涼しい・・


今日のお昼ご飯
冷製コンソメスープパスタ
この夏のメニュー開発
ローズマリーでローストした鶏肉の 薄切りが香ばしく
甘酸っぱいトマトが 彩りも爽やか
ズッキーニとキュウリは食感と香りに変化を付けます 
ええと思うよ

2011年7月9日土曜日

ご無沙汰〜 工場の掃除をしてました


今日のお昼ご飯
バジルとベーコンのスパゲッティー
天気快晴 ちょい暑ですが心地よい 爽やか〜
どさっと質量がある旨さですが すぐ腹が減ります 
バジルがよく育つのだ

FFCSコンペに向けて スペシャルを作っちゃおう!
あと10日・・・

2011年7月3日日曜日

ツバメが店内で大暴れ


今日のお昼ご飯
豚バラ丼
豚バラ 小タマネギ 小ジャガイモ サヤエンドウを
ビールで煮込み  さらに甘辛く味付けして頂きました〜 
具材の味がはっきりしていますが 同じ方向でまとまっています
少ないダシですが ご飯が旨い 
うな丼を超えたかな?

久しぶりにツバメが店内に飛び込んできました 
来ても良いが 入った場所 覚えときなさい!

今日は ちょっと蒸し暑い・・・

2011年7月2日土曜日

ちょっと蒸し蒸し


今日のお昼ご飯
ピラフ&オニオンサラダ 
タマネギ沢山頂きました 
生で甘いです 
血液サラサラ 最近心臓付近が痛いから〜
ワンこさんには 食べさせてはいけないらしい・・

桔梗が満開です 
横斑入すすき と壷に ほうり込む 〜


ちょっと和むでしょ!

2011年7月1日金曜日

そうめん


今日のお昼ごはん
よく冷えた素麺
トマトの色が鮮やか 
あれ! 信号になってる 
私 京北に来て 素麺がいっそう好きになりました
ゆでる水が肝心ですな 
その昔 
京都のにしんそばで有名なそば屋さんで
なぜか素麺を注文したのです
すると 水道水で満たした器に素麺と氷を入れて出された・・・
香しき塩素・・ 氷に閉じ込められた冷蔵庫臭 老舗か? 
そば屋の善し悪しは水で決まりそう・・・
思い出した!
先日山形でソバを喰った話を書いたでしょ

あ! 書いてなかった・・・ これこれ  
息子とソバを喰らう図

赤いお椀には 
水が入っています 
つまりソバを水で食べる 
水はノド越しのためです
そばの甘さがすばらしい!  
ダシいらんわ 
水って 本当に肝心です 
これが町中の水道水だったらどう思う?

てな流れで 〜〜〜
京北の水道は旨し!













山形 手打ちそば 宝山