2011年4月29日金曜日

鼻炎の薬が効きました 鼻炎? 


今日のお昼ご飯
ドライカレー 
さほどドライでもありませんが ネッチョリ美味しいです 

今まで私が鼻をチンした回数は 100回ないと思います
攻撃に強かったのですが ついに限界が来たような〜

数年前からの金属アレルギーに始まり 
ついに花粉まで外敵と見なすようになってしまった・・・


京北って杉と檜ばっかりなんですけど/

2011年4月26日火曜日

すっきりしません 


今日のお昼ご飯
弓削川に生えているクレソンとトマトソースのパスタ 
苦いと言うには野性的で甘くもある カゼが治るかな・・・

2011年4月23日土曜日

カゼ&花粉症=呼吸困難・・・


今日のお昼ご飯
イタリアンパセリとオリーブのアンチョビパスタ 
爽やかなパセリを頂きました 
これ トップ3に入るかも・・・

食欲あります 熱ありません 鼻水出ます 
咳でます ちょっと元気ありません 

Faceboock よくわからないので閉めました 
ごめんなさい 

2011年4月20日水曜日

なおとくんの自由研究 頂きました!

弓削川は川の規模に関係なく,今まで見たどの川よりも川虫の種類数が多いそうです!

おまけ 

上がリンクです ご高覧ください!

弓削川バンザーイ なおと君ありがとう!

2011年4月18日月曜日

弓削川 

今日のお昼ご飯
カレーライスに地野菜添え


この近くに 弓削川 と言う小川があります 
小さな川だから 小川です

先日 新幹線でお出でになったお客さんを案内しました 
お父さんは天然アマゴを4匹〜 ちょっと ニタ〜
っで 
中学生の息子さんが すごい!
彼は 水生昆虫に興味があり 
ひたすら川底を踏んでおられたのですが 
なんと「60種の水生昆虫&オオサンショウウオの幼生」を確認なさったのです!
「そでだけ図鑑に載ってるんか〜」って しかも それぞれ解説をして頂いた/ 

私には違いがさっぱりわからない訳で 
下手するとサイズの違いを 別種だと思い込む だろう・・・

良い顔でお帰りになりました 良かった 良かった 

レポート 欲しいな・・・・



2011年4月12日火曜日

宮城県の獣医さん

宮城県で獣医をなさっている O さんから
メールを頂きました 
鬼首のクラフト展では
毎回 Oさんに お会いして親交を深めています!

Oさんは 感謝しています
「災害活動」をしている側のはずの
自分たちが、
まさにこれから生きていく“力”を
被災地の皆さんから逆に、もらっています。」

前を見る事 明日に希望する事 行動を起こす事 すばらしいと思いました 

ブログがここにあります
宮城県動物愛護センターの災害活動


2011年4月9日土曜日

・・・


今日のお昼ご飯
キャベツとアンチョビのスパゲッティー
春らしい色 
塩味キャベツとアンチョビ 
多めの煮汁と一緒に ズルズルっと頂きました 
硬めのキャベツはアルデンテのパスタと仲良くて 
スープが これまた美味しい 

2011年4月8日金曜日

仲間がそろいました 

昨日 また大きな地震がありましたね 
友人達は 耐えています 


被災した東日本の多くの友人は  
釣りへ出かけました 
友人達は 釣りに行く事で
健全な精神を保っているのです
堪え難い恐怖 と 悲しみが

 友人達に襲いかかっている時 
あえて 友人達は「釣り」に出かけました 
そして 彼らは 

「優しい父親」 「力強い夫」になって戻ります

Fly Fishing は 人生です。




Hide Rod 工房 田中 秀樹    青森県
Omura Rod   大村 善之    岩手県
Grass Field   草野信一     福島県
Aim                  飯村 武二    茨城県
Bigforest           大森 源一    茨城県
T-made             金子 孝行    埼玉県

以上は 作品を お預かりすろクラフトマンです


参加する メーカー&クラフトマン

ブライトリバー   松本 一良     大阪府
Countryside   伊集院 一智  鹿児島県

   井澤 拓史    埼玉県  



2011年4月2日土曜日

春めいたような


今日野お昼ご飯
菜の花とオリーブのパスタ
さっと塩湯でした菜の花の食感は春を感じさせる 
オリーブの香りが広がり ニンニクの絡んだパスタは腹に答える

この数日 研磨機の故障で徹夜続きでした 
研磨機と言っても マイコン制御なので 
けっこう大変・・・ 
この機械が KINEYAのテイストを決めています 
この10数年間 稼働しっぱなしでした 
ご苦労さま〜  感謝しています
ひとまず モーターを交換して 単純な作動を確保しましたので なんとか・・・ 

眠たくて ぼんやりしています