2011年2月28日月曜日

雨降り 生温い


今日のお昼ご飯
キツネ丼 (キツネ= fried bean curd, it is no fox.)
この場合 厚めのカリット揚げが良いです
出汁を吸い込んでふんわりながら 少しジャラついた油揚げ! 
タマゴやネギの歯触りに 新たな食感を発見した時 
貴方は幸せになれます 

ボ〜ッと昼ご飯 食べるんじゃないよ〜
 

2011年2月27日日曜日

今日もいい天気


今日のお昼ご飯
ポークと野菜のタマゴカレー 
野菜は 赤軸ホウレンソウ ブロッコリーなど 
ブロッコリーの茎が程よく熱が通り柔らかくて甘い 
タマゴとルーの混ざり具合で何度も美味しい!
紅茶が良いかな 

まだ仕事男が続いています 
って言うか 忙しい・・・ 
以前にレギュラーであった 面倒な仕事がなくなって来たので 
従来の自社製品を 極 普通に作り出した訳/
元の KINEYA TACKLE MAKER 状態に戻った 良かった〜
受注品が結構溜まってる〜 けど・・僕的にはこの状況が好ましいのです 
このまま 図面仕事やめたろ〜っと/

2011年2月26日土曜日

いい天気 風冷たい


今日のお昼ご飯
フレッシュトマトのアンチョビパスタ 
甘いトマトがアンチョビの塩加減でさらに甘く〜
トマトの酸味でサッパリと美味しい

今日は沢山仕事ができました 
なんと 掃除もしました 
足の踏み場を探して 〜
探し物をしていたら 腰に違和感が・・・
腰が痛いのは「事務所や工場が 真っすぐ歩けないから」だった!
 
アホな話し・・・無駄な動きせんように生きなあかんな 

2011年2月25日金曜日

少し暖かい


今日のお昼ご飯
単なるピラフ
今日はタイミングが合わず 簡単なピラフ
いや〜 僕的には「おおきに」ですけど・・・
忙しかったようです 
って 僕も朝から工場で奮闘していたからね!

何を頑張っていたかと言うと お隣さんのお手伝い・・・
お隣のご夫婦 キモノ作家なんです

陣内 久紹 さんの HP  展示会用の衣桁を直していました 
佐賀県で「キモノ展」をなさるので・・・キモノ展の開催場所 
 近所の人 見に行ってくださいね! 近所の人って心当たり無いけどね・・・

2011年2月24日木曜日

昨日はカメラの修理・・


今日のお昼ご飯(昨日)
明太子マヨネーズチャーハン 
レタスとかいっぱい & 豆腐のみそ汁
天気も良かった 
Cafe が忙しかったので2時過ぎに食べました
腹が減って目が回りそうだから  高カロリー食を!
ピリ辛と 酸っぱさと ほのかな甘さが合わさった〜
日本食なのか何だか解らないが とにかく旨し

昨日は 超 ~ 久しぶりにカメラの修理をしました 
1950年後半のメカ機を 3台ばらし パーツ取りして 2台組み立てました!
楽しかったです と言っても この種の仕事は引退したので よほど気が向かないと・・・
 

2011年2月22日火曜日

フキノトウ


今日のお昼ご飯
ドライカレーのオムライス大 
ねっとりドライカレーが卵に絡むと 
スパイシー&マイルド チョイ甘です 


今日は快晴です しかも食欲がある 
だから 大盛り がっつり食べました & コーヒ !





雪で折れた木を撤去したら 
フキノトウを発見しました 
天ぷら 又は フキノトウ味噌 にします!
木マンですが何か?

2011年2月21日月曜日

いい天気


今日のお昼ごはん
レンコン包みの照り焼き
合挽ミンチと豆腐をサンドイッチ 
照り焼きって肉によく合いますよね 
甘辛いたれにレンコンも良い感じ 
歯ごたえが良い!
キャベツは醬油ベースのドレッシングです 
これも照り焼きつながりですなあ〜

わりと仕事片付いてます! 
この状態がいつ迄続くかと・・・

2011年2月20日日曜日

ちょっと一段落


今日のお昼ご飯
かき揚げうどん定食 
京風だし と 野菜のかき揚げが暖かく優しい
一味が 邪魔しない程度に 味を引き締めます
新鮮な天ぷら油だから
どん天に だしに解れた かき揚げ旨し 柚子の香 

さあ 機械のメンテしましょう・・・ふう〜

2011年2月19日土曜日

雪は ほとんど消えました


今日のお昼ご飯
ポークと菜の花のクリームパスタ
お味噌がコクを出しています
日本的な素材を 馴染みの’味噌’が優しく包込みます
お腹に染みるこの旨さ!
コーヒーが合います!

日本発5月18〜NY発24日 25帰国の予定 
キャッツキルのミーティング そろそろ
チケットとかホテルの予約をしないといけません/
行きたいな〜って考えている人 連絡くださいませ〜

2011年2月18日金曜日

雨がちょっと暖かい


今日のお昼ご飯
ドライカレー 
色ものは ブロッコリー パプリカ 等
忘れてはならないのが レーズンですね
お腹が暖かいです 虫が喜んでいます 
この質量感と甘辛さが 訳解らない旨さです 
コーヒーがあわない やっぱりお白湯・・・

雨が少し暖かい 屋根の雪があちこちで落ちてます 
雪崩が怖いですね 気を付けてください

2011年2月16日水曜日

二時間 早起きすると仕事がはかどる


今日のお昼ご飯
定番オムライス 
もぐもぐ食べるのがオムライスです 
途中で休むと失礼です 一気に食してください 
朝湯が良いです 

たった二時間早起きするだけで 
二日分の仕事ができそうです 
工場に入った瞬間 いかに集中するか ですな〜
知らんかった・・・・


早朝  一人で工場に入り「お腹へったな〜」とか思いながら機械を操作する/
この2時間で 昼間一日分の仕事をこなせる・・・薄々気づいていたのですが 〜
久しぶりに あせって早起きしたら事実でした! 
仕事アレルギーと 諦めていたのですが やれば出来る子っだったのです 
だから たまに早起きして仕事をすれば良い訳で 〜

普段はやっぱり今のままでいいみたい・・・ 

  

2011年2月15日火曜日

わ〜 加工失敗した・・・二連続で/


今日のお昼ご飯
カツサンド&レタススープ
はねっち さんから「まかないに間に合う様に」と
生七味 なる 爽やかなブレンド香辛料を頂いたので
急遽 牡蠣のソテー が加わりました 
カツサンドは私の三大サンドイッチです 
勿論 縦に噛み付きます!
旨いよ〜
この生七味 柚子とか山椒 黒胡麻 等々 
生と言うだけあって ねっとりで ピリ爽! 
最近のベストヒットかもです 
今夜は娘が帰って来るので 生七味で鴨鍋でも^_^


ボ〜 疲れてる 
ちょっと 休憩 

なんだか 右側頭部がフワフワしていた・・・
14時になって 凄い寝癖に気がつく

今夜は機械室に

おこもりしなくてはならない
温泉行きたい 

2011年2月14日月曜日

ボタン雪 どさ〜


今日のお昼ご飯
ライスグラタン と レタスコンソメスープ 
こげたチーズとチキンライスは互いの味を引き立てます 
レタススープでサッパリ 
腹持ちよさそう!








そやけど 寒い 

2011年2月13日日曜日

積もってます


今日のお昼ご飯
菜の花のペペロンチーノ 
気分は早くも菜の花畑・・・
サラッと塩味は
 ベーコンと菜の花に Good!
パスタって 何にでも染まる良い子ちゃんですな〜 えらいえらい 今度 鰹だしで作ってもらお〜っと 



            っで 外は雪      
                               紫陽花が寒そう・・・
                             
  


ストーブで 焼き芋&ロール白菜 
3時は コーヒーと焼き芋! 意外と良い
朝市に行ったら「白菜巻かへんかったんやわ〜」
葉が真っすぐの大玉白菜が 100円でした 
鮮やかな色艶 〜 っで ロール白菜 きっと旨いよ!       

2011年2月12日土曜日

本気降りです 寒い〜〜


今日のお昼ご飯
ミンチ&キノコカレーにスクランブルエッグ 
えへへ 暖かいです 円やかです 
コロコロッとシメジが出て来て 楽し旨い 

外は雪・・・
朝「いい天気になりましたね〜」
って 車を洗ってた近所の旦那さん  可哀想 

2011年2月11日金曜日

また雪降ってます


今日のお昼ご飯
宮城県蔵王産 甘ったれんなうどん
スキーへ行った常連さんの お土産です
つけ麺(うどん)です 
水菜とブタ肉の細切り添え 
棒棒鶏のタレにラー油が入ったって感じ!
以外とピリ辛辛 旨いわ〜
平細めん 腰かあってチュルチュルです
旨いわ〜 冬は タレに湯入れて熱くしても良いかも 
はねっち いつも有り難うね〜

2011年2月9日水曜日

雨降り


今日のお昼ご飯
京北山のキツネ丼
シメジ 人参 油揚げ 
何となくのネーミングです 
こんな日は 丼物が食べたい私・・・
いつもやけどね 
簡単で旨いでしょ 暖かいしね!

5月28〜29日 鬼首で開催されるクラフト展で
なんと ブルースセッション します 


僕はドラムです ギターは よろずやさんとか3人ほどいるらしいのですが 
ベース ブラス キーボード どなたか ~ ~ ~ 誰か・・・・
来い! 来てください! お願いします! 

2011年2月8日火曜日

旧友万来


今日のお昼ご飯
何か解らん 丼
キャベツと卵とか〜
キューリのピクルス 
そしてカレールーが かかっています 
なんか 新鮮 旨かったです 

いや〜今日は嬉しい友人が 笑いながら来ました
以上

2011年2月7日月曜日

暖かくなって来たかんっじ〜い


今日のお昼ご飯
照り焼き丼 
トリを焼いて 胡麻風味甘辛タレで味付けます 
舞茸 ホウレンソウ 人参 塩こしょうで炒めて
トッピング 

がっつり食べました 
トリが あっさり甘辛くジューシーに仕上がっています
片栗粉でコーティングしてから味付けしたのかな?
旨かった〜
今日は鹿児島の「I」君から電話がありました 
噴火関連はニュースの通り 用件はロッドの金具と 
キャッツキルのミーティングに「参加したいな〜」との事でした 
NY往復チケットは10万円ぐらいですよ 
あとは適当に転がり込むから 一週間たっぷり遊んで釣りして展示会して 
宿泊&食費込みで5万円ぐらいかな? だって田舎だからお金使う事ないからね  
サンドイッチ買っても次の日の朝飯にキープ出来るサイズやからね〜
旨いイタリアンレストランもあるよ! コレもデカイし皆で食べれば安上がり!
ビールも安いしね〜 何てったって気分ええわ 皆で行こか〜

2011年2月6日日曜日

今日は旧友と宴会


今日のお昼ご飯
さらうどん 
私的には 何でうどん?
あんかけあげソバ  ちゃうん・・
いつも 酢をかけて食べます

あっ!お客さん来た・・
小学校の同級生に息子さんが来ました
おっとこまえの お医者さんです 
良い感じ〜 

2011年2月5日土曜日

雪カッチカチ 


今日のお昼ご飯
ホウレンソウのキーマカレー に 温泉卵
カレーに卵って好きです

子供の頃(50年前の話し) 
デパートの食堂でカレーを食べたら
いつも生卵が乗っていた 
とろ〜りマイルド 美味しかった〜
セットで コカコーラを飲んだ「グァ〜!何やこれ?」
それから僕は コーラも卵カレーも止められない

2011年2月4日金曜日

KINEYAのWeb site まだ Happy new year やって〜


今日のお昼ご飯
アンチョビのスパゲッティー 
トマト鍋の残りスープでチャッチャとしました 
Oh! 〜円やか 
最近 野菜が添えられる様になった 
私的には 逆にブログ効果です

今日は暖かい 
氷柱がほとんど落ちました

2011年2月2日水曜日

ちょっとまし・・・


今日のお昼ご飯
オリーブ&ポパイ スパゲッティー
ホウレンソウとオリーブを取り持つのは
 ベーコンとパスタの長い絆です 

コロンとベーコンが アメリカンやね 
塩とニンニク風味です 
ええ感じ 〜〜〜

2011年2月1日火曜日

氷柱


今日のお昼ご飯
冷蔵庫お掃除ピラフ 
チキン タマネギ オリーブ セロリ シイタケ 人参 レタス 
それぞれが主張し合い うるさいので一味を振りかけて黙らせる 
そして 食べてやる!
胃が熱い・・・
ちょっと 店には出せない/

凄いツララ 痛そう・・・