2011年1月31日月曜日

よう寝た 


今日のお昼ご飯
キノコとベーコンの和風パスタ 
塩味です 薄味だからキノコの味覚が際立ちます
自家栽培のシイタケは濃い味です 
しめじは普通・・
細切りノリが和風味を添えます 
と おにぎり 食べました

堪忍してくれ〜



ビワマスのトローリング 
雪降って来るし 
風吹きまくりやし 
手袋凍って指キーンやし 
もう堪忍してくれ~~~
でも 良い景色!
ゲロゲロしそう・・・
でも釣れたら一瞬蘇る!

うねうねの琵琶湖
上を クリックしてください
もう 二度と行かない

2011年1月29日土曜日

Boke が来ました


今日のお昼ご飯
オムライス 
お腹の虫が鳴いたらオムライスを食べます 
子供の頃からオムライス〜 
とろり卵とチキンライスは オヤコドンブリ〜ノ

今日から Boke君が合宿に来ています 
しかし 肝心の物を忘れよった! 
愛すべき ボケ と明日は ビワマス行く予定です

2011年1月28日金曜日

ウ〜う〜寒いです


今日のお昼ご飯
春菊とカリカリじゃこのスパゲッティー
パスタに じゃこのカリカリと香ばしさ 塩加減に喜ぶ
春菊が面白い 
具材を際立たせて爽やか/
う〜ん ちょっとこれ ええやん






土日も雪かな?

2011年1月26日水曜日


今日のお昼
きのことベーコンの甘辛和風スパゲティ
ジメジ エノキ シイタケ入り! 
シイタケは 栽培開始 1週間目です
小さいけど濃い味です 
洋食形の醬油味は何でも和風と呼ばれるのが
醬油の凄いところ・・・

2011年1月25日火曜日

また雪降った・・・


今日のお昼ご飯
野菜のキーマカレー 
角切りの 玉葱 人参 
カブの葉  しめじ  まいたけ
それから それから ミンチ 
色々入ってます 
腹一杯喰ったら また眠くなりました 


おおおお 仕事をせねば!!

2011年1月24日月曜日

雪に埋もれたら・・・


今日のお昼ご飯
白菜とベーコンのクリームスパゲッティー
朝市で「雪に埋まった白菜 美味しいよ〜」って/
買いました  だから昼ご飯に!
クリームソースはベーコンにも白菜にもGoodです
コクと甘さを 黒粒胡椒が引き絞めます 
そう言えば この白菜 甘かった様な・・・・ 
最後は ズルズルっと食べました 
旨し!旨し!
ズルズルっと食べるべし! 




きのうの
これは


この通り

2011年1月23日日曜日

琵琶湖ダービー


今日のお昼ご飯
そうめんチャンプル みたいな奴
半田そうめんを ベーコン 人参 レタス等と炒めました 
炒りごま がバサッとかかっています 
この種は 塩加減が大切ですな/ 
満点です!

昼になって雪が解けてきました 
一昨年 屋根から雪が落ちてきてガレージが潰れたのです 勿論 車の屋根もへこみました・・・


なので この数日 車はガレージの外に出しています 何でやね〜ん 

唐突ですが「琵琶湖ダービー」開催 ほぼ決定!
とりあえず クラフト展参加者を募集します 何でも良いですよ〜

2011年1月22日土曜日

デジタルテレビ欲しい!


今日のお昼ご飯
レラスチャーハン 
ごま油で香り付け〜
二十日大根のピクルスが爽やか 
相変わらず昆布茶を飲みながら・・/
もっと食べたい!

このあたりは難視聴地域なので共聴なんです 
ようやくデジタルが流れ出しました!
これはえらい出来事です! 


私 未だにブラウン管テレビでアナログ放送を見ている訳で・・・
 

2011年1月21日金曜日

新緑の東北で クラフト展!

6月11 / 12 日 宮城県 荒雄湖畔公園キャンプ場でクラフト展が開催されます 
アングラーズ クラフト展  
上をクリックして下さい

私は 09年から毎年参加させて頂いてます
お世話役「よろずや齋藤さんにはいつもお世話になりまして感謝しています! 
付近には沢山の温泉や(有名な鳴子温泉郷にも10分で行けます)すばらしい釣り場か点在しています
とにかく山が元気です クラフトマン 釣り好きさんに関わらず のんびりしたい人は是非遊びに来てください 東北の情報も得られると思いますよ!
幻の「根曲がりだけ」(月山筍)旨いよ〜


今日のお昼ご飯 
スパゲッティー ナポリタ~ン 
なんだか イタリアン・・・
子供の頃スパと言えばイタリアンとかナポリタン〜とか
ほとんど一緒やけどね・・・ なんか しゃれてるやん!
ケリャップ味でソバならナポリタンで
ソース味なら焼きそば大阪やん かな?
ピザ もお好み焼き やね 
旨かったら何でもええですう〜

2011年1月19日水曜日

釣り人とクラフトマン主催の         「誰でも参加出来る釣りのミーティング」


今日のお昼ご飯
オムライス!
シンプルオムライス 大盛りです 
微かにガーリック風味 
暖かいオムライスは 眠くなります 
お腹ふくれたら いつも眠たい私・・・

話しは変わりますが
どこかのキャンプ場で一緒に遊びませんか?
釣り好きさんとクラフトマンのお遊び会です 
参加者はキャンプ場に集合して 各自が好きな事します
 
釣りへ行ったり 製品を展示販売したり 飲んでうだうだしたり 競技したり ・・・ 
必要な物は各自が自分で用意します 参加費無しの「フリー懇親会」です 
どこか 良い場所ないですかね・・・ ボランティアスタッフ募集します! マジです

2011年1月18日火曜日


今日のお昼ご飯
カブとチキンのカレー丼 
チキンはハーブとオーブン焼きした後
もう一度 網で焼きます  
カブと一緒にごま油で炒めながら  
カレールーを絡めます 
チキンの煙たさが カブの甘さを引き立てます
カブの葉もシャキシャキと良い食感です 
お白湯でサッパリ 満腹満腹・・・

2011年1月17日月曜日

Reed 46

ごそごそ作ってるよ 
スプールは得意の 9ピース構造 美
シングルのハンドルはチタン製 軽 
良い感じです
あとは ハードラバーでプレートを作ります
「デザインを  ね〜」っと
また 眺め出す私であった・・・

疲れた おなかすいた・・・


今日のお昼ご飯
アンチョビとオリーブの
トマトソース スパゲッティー
へへっ これ旨いんやわ〜
もっと食べたい お腹に虫いるんと違うかな?

グリーンレタスって チョイ肉厚で甘くて旨いよ  

娘がベランダで



京都市内でも雪が積もったようで娘が ウサギの親子 を作りましたのどかやね〜


我が家は・・・ 
大氷柱見えるかな








新日本紀行みたいやろ 古いか?

2011年1月16日日曜日

よう降るわ・・・

こいつあれやったんかの図

今日のお昼ご飯 
チキントマトピラフ 
トマトが程よく すぱい
モグッと美味しい 
又もや昆布茶をかける
細かなチキンが
舌の上で転げ回ります
ハーブ&塩味が駆け回る

  庭に烏骨鶏がおった!




こんな日にも 漁に出るラスカル君
こんな日でも 笑ってるラスカル君 
怒った顔を見た事がない
怒られた顔はよく見る
ごめんなさい 父・・・ 





とりあえず街道迄の道を作らねば・・
あとから あとから積もって来ます
もう やめとこ

2011年1月15日土曜日

今日も寒い


今日のお昼ご飯
チキンとカブ葉の 焼き飯
ローズマリーでローストしたチキンの角切りと
カブの葉が具材です たまごでコーティング 
柔らかな炒め具合に 
パラパラッと すりゴマが 香ばしさを与えます 
暖かい昆布茶を振りかけたり しながら食しました 


さあ 雪かきしましょう

2011年1月14日金曜日

お昼ご飯ネタ再開

烏賊と高菜のスパゲッティー
腸をちょっと混ぜてワインをかける

一片の鷹ノ爪 が舌先を刺激する 
唾液が サッと 奥から ・・
若干の生臭さが  味噌にも似る

この膨やかな旨さは 眠気を誘う/


 飯ネタ 止めたら「腹減った」「断食してるの?」
とか Does Kineya landlord make dispute with Euphoria?
Do all wait for salt-trout to dry before next meal ? 
 飯ネタの方がエエやん! 仕事嫌いや/
KINEYAネタって無いもんね〜 釣りも行かないし〜
毎日 作ってますって・・・ 


あっ! 昨日302A作りました

今日は久しぶりに 503Gの左巻きを作ってます

私の組み立て部屋はいつもこんな感じ〜

片付けないのではなく 片付かないのだ



今年は竹竿作るぞ! 
7 feet のワンピース迄なら削れるNCマシーン
竿作ってないので 片付いている図


などなど『年の初め」だからね 
意気込みだけでしょうが こんなんでどうや? 

仕事好きった

2011年1月11日火曜日

一夜干し 


今日のお昼ご飯 
カブとポークのスパゲッティー
胡麻風味 すりゴマがたっぷり 

胡麻とオリーブオイルは親戚かな
少しの塩が カブと胡麻を 甘く香ばしくする 
パスタは誰とも 仲良しさん 






ビワマスを 少しの間 塩水に浸け 干しています
勿論 朝には凍っていました
もう一日 干しましょう・・・・・

ビワマス定食 ビワマス定食 
日本初と違うか?

ビワマスって 俗には幻やからね

2011年1月10日月曜日

ビワマスのトローリング

出向!
ご満悦











午前中は いい天気でした

東に伊吹山 西に箱館山 澄み切った湖面

雪化粧の山々  スライドする船 
四方に広がる広大な琵琶湖     静寂・・・ 
「浸る」「浸る」 全身で味わえます
ええもんです〜



のんびり楽しんでいると クマ&タヌキから「釣れてるか〜」

どうでも良い電話・・・
しかも 3回「12釣った」とか〜
ラスカル(うちの船長)ちょっとあせり出し 
焼酎をさらに飲む/ しかし笑っている・・・
僕も ちょっと やる気を出す が・・・
風か出て来た/

もう帰ろ〜


琵琶湖は 怖いです
岸が見えていても すっ飛ばしで 30 分はかかります
しかも波がは荒いし 霧が出たらまったく方向が解らない!
しか〜し 
経験豊かな ガイド クマやタヌキやラスカル(こいつは△)
だから 大丈夫 
安心安心 楽しかった〜  
あっ! ちなみに 一番きれいな魚 を釣ったのは 勿論 僕やからね〜

急いで帰る〜 YouTube 動画 クリック!

積もってます

育ちよったの図

今日のお昼ご
親子丼 
京北産の山椒をふりかけて〜
スプーンでガッツリ喰う/
花山椒の風味です
口がチョイ痺れて旨い 



豪雪地帯っぽい図
昨日ビワマス釣りに行きました 
写真が送って来ないので・・・

クマ相談役とタヌキ水産が14匹
僕らは笑いながら 焼酎2本 と 4匹 だけでした 
クマ&タヌキは「どや顔」で嬉しそう!
後で 写真UPします

2011年1月8日土曜日

どやねん


今日のお昼ご飯
ガーリックチキンとレタス&オリーブのカレー
彩りと 歯触りにラディッシュのピクルス サヤエンドウ 人参〜
私的には カレーに オリーブが新しい!
レタスも 良い感じにカレーを纏います〜 
これ お気に入りです 新たに旨いです 
メニューに加えれば良いと思います/




Now, Manuke makes reel! 
早よリール作れって 鞭送って来よった

二種類も・・・
お前のリールは気が向かんと作らん 
5月にRoscoe 行くさかい待っとれ/
アホ   ~Aho~  面白いオヤジでしょ 


2011年1月7日金曜日

雪 現地状況報告


今日のお昼ご飯
アンチョビのトマトソースパスタ ディッシュ
久々のアンチョビパスタです
旨いもんですね 何でもやけど/ 
湯気でレンズが曇っています 
外を見ると また雪が・・・






産まれたの図
横の道
工場の壁面

未だにやってる図
とりあえず 店の前
雪かきせねば・・・