2010年12月31日金曜日

お世話になりました 


四国での昼ご飯 
エビかき揚げうどん 
かき揚げが旨そうだったので〜
 サクサクでした まあ旨い・・
基本の「かまたま」は 間違いなく旨い!
いつも(3年連続)見るんやけど・・・
うどんとソバを一緒に入れて 
イカ天  ちくわ天&かき揚げ のせ   出汁 ぶっかけて
ふやけた天ぷら を ズルズルたべるのって 旨いか?

 金比羅さん 
奥の院には至らずも 
ふくらはぎ痛し・・・

高松の居酒屋
骨付き鶏 等々〜 
でかいモモです 四国って発育が良いのですね 
ニンニク風味の 醬油ダレが四国的でした?



 帰りに寄った 有馬温泉 
寒かった・・・
さほど機嫌は良く無い


近所の仲良しさんとお餅つき
雪がチラついています


video

そんな訳で ドタバタしましたが  来年もよろしく!

2010年12月27日月曜日

懐かしいReel・・・


今日のお昼ご飯
キーマ風チーズ カレー 
外は粉雪がパラパラ 
優しいカレーは 心が温まる
たっぷりの野菜が甘い
Aho K (Canada) 
Does Manuke know word "puke" ?  Cheese-powder smells and tastes like puke. It means no disrespect, but it is so. らしいですが・・・

ええ加減 自分で投稿せえ!

500Gにキャンディー ノブを付けてくれた K さん(日本)
久しぶりに Model 500Gを見ました 
2000年5月から48台だけ 生産しました 
 Like New +++ の 500G !  懐かしい/ 

2010年12月26日日曜日

息子が帰ってきた 


本日のお昼ご飯
マスタード ソースのパスタ
クリーム ソースにマスタードがボソっと入ってます
水道のパッキン(オリーブの輪切り)と ブロッコリー 豚バラ・・・
なかなかのヒット作です 味は 想像出来るやろ〜
ユーフォリアのママは 適当に旨い物 作る天才です 
マスターは 「人生が適当」と 言われてますが・・ 


ちなみに 後ろに映っているのは 息子(32歳)の トランスフォーマーです 彼は ファンタジー小説家を目指しています! 
8年前の引っ越しの際 
彼の 玩具だけで 2t のアルミトラックが満杯になりました 
おもちゃ屋したらええのにね!

こないだ 作ったReel(キャンディー)ノブを 一人で 6個買ってくれた 立派なお客さんがいます 男らしいです √      
 最近の男性は スイート 好きなのかな?

2010年12月25日土曜日

雪 降ってるよ〜


今日のお昼ご飯
カレーパスタ
ボロネーゼ と思いきや カレー炒めです
しかも チーズがバサッ
歴史あるイタリアンのパスタはさすがです 
何にでも合いますね 
カレーとの固まり巻き具合が好きです!
う〜ん ポンポン/

昨日 タイヤ変えて良かった・・・・

2010年12月24日金曜日

クリスマス桜


今日のお昼ご飯
ピラフ 
ご飯ものが食べたかった 

スパイシー スープは モヤシ&ベーコン  
酸っぱいから 単純なピラフに ちょうど良い
お腹が暖かい・・・
大きな虫でも いるんやろか?

桜咲く お正月には 満開ぞ 

なんじゃ この句は・・・
         って 咲くんよね〜

2010年12月23日木曜日

定休日ですが・・・


今日のお昼ご飯
蕎麦米のトマト リゾット
このいい加減な 食感と言うか〜
歯触りが すばらしく良い!
芯を 旨く感じるのが蕎麦リゾット
やっぱりトマトとチーズ!
上顎の皮めくれたわ・・・

これも美味しそうでしょ!
今日は キャンディーを作りました 
勿論 リールの ノブです どうこれ?
上品に派手な小物ってカッコいいでしょ
「え〜っ!お洒落やん」ってね/

2010年12月22日水曜日

冷たい雨が〜


今日のお昼ご飯
茄子 舞茸 ポーク のカレーライス 
ずっしりと腹へ放り込むと
実は トマトソースベースでサッパリ
三口目は カブのピクルスで 爽やかに!

満腹 満腹 



video
I'm Going To Chicago

アンコール for Canada.

ちょいと古いですが今年10月の 「うだうだライブ」です
Drum 40年やってるんですけどねえ・・・ 
私と Bass の KTはいつも酔っぱらってますから こんなもんです
G&Vo の HFは酔っぱらっても 結構ガチでやっとります
ちなみに参加者は みんな あちらこちらで好きにやってます
楽しければ Okay!  

video
                  I'll Play The Blues For You  
       

2010年12月21日火曜日


今日のお昼ご飯
鶏卵うどん& ミニカレー丼 
あんかけ出汁に 土ショウガの爽やかさ〜
暖かくて  懐かしい旨さ

セロリと おジャコ カブ 等々・・・
あくまで カレー丼 和風です 
ミニ丼がメインです/

今日は忙しい 

2010年12月20日月曜日

ハンドル ノブ 


今日のお昼ご飯
又もや好物の オムライス/
モグッ!と食べるとずしりと腹に染みる
1分で完食〜
お白湯を飲む プハ〜


お客さんから
ノブの問い合わせがあったので
溜め込んでいた材用を いきなり削り出しました

渋めの素材を好んで使用していたのですが
ポップなノブも楽しいかなってね!

2010年12月19日日曜日

オカリナ演奏会

video

昨日は友人宅で 悪魔の音楽を奏でていました/
ゲロゲロ・・・

一夜明け 今日は晴天! すっきりしています
今日は午後から EUPHORIA で 12月恒例のオカリナ演奏会がありました 
京北在住のオカリスト達が Xmasソングや内外の名曲を演奏しました 

天使の音楽は 心地よ過ぎます
ボクは  居眠りしてました〜
video


今日のお昼ご飯
鶏チャーハン
塩 醤油 胡椒だけで旨い!
セロリがちょろっと入ってます 
And 昆布茶です 
心身ともに暖まった/

琵琶湖 
快晴 波穏やかにして 魚影少なし/
ワカサギ釣りでもした方が・・・

2010年12月18日土曜日

I see many food blog. but no Fairy 33 Haha!! Hope you are warm and happy. L


今日のお昼ご飯
キーマ風カレー
延髄が汗をかくって感じ/
カブの角切りが甘くて食感も良し!
キューリとブロッコリーのピクルス・・
ちょっと添えると 嬉しさ x2 x2 .

Mr. L さんから but no Fairy 33 ってメールがきました 
やってるよ〜 
でも色々仕事があってね・・

昼ご飯を楽しみにしてる人が好きだな〜 

2010年12月17日金曜日

寒かったね〜


今日のお昼ご飯 
スパゲッティー ナポリタン
 日本風 Amatriciana 
ちょいと固ゆで 歯ごたえOK!
どさり食べる 胃が「旨い旨い」言うて酸を出しよった 

昨日は定休日でした 
しかし 納品と材料受け取り・・・
帰り道 19時頃 マイナス1度でした 
冬空が グレーの底知れぬ世界に見えた昨日 
っと 思ったら今日は晴天やないか! 
今夜も オリオン座 見てください K  

2010年12月15日水曜日

流れ星 


今日のお昼ご飯
カレーうどん 
プチプチ切れる ふと麺 が主役です
ブタとネギが ヨイショします 
あっという間に麺を食べ尽くしたので
ご飯を入れて パセリをパラパラ/
フウ〜〜〜 満足
食い過ぎか? そんなことないやろ!

昨夜は一時間ほどの間に 
流れ星を五つ見ました 

お月さんが明るかったので
双子座の吹き出しはぼんやりでしたが・・・ 
流れ星って 山に登れば いつでも見られるのでしょうが 
昨夜見た一つは 今迄見た中でだんとつの大きさでした!
みんな幸せになれますぞ!

2010年12月14日火曜日


今日の昼ご飯
水菜のスパゲッティー 
和風スパも色々ありますが 
私の好きな山椒風味のスパゲッティーです
 
痺れた舌に 追い打ちをかける円やかな
味醂と昆布の隠し味
相まって 濃厚なムリームソースだと騙されたい私です  

双子座流星群 見えるかな? 山登ろ〜っと

2010年12月13日月曜日


今日の昼ご飯 
ドリア 
おこげチーズの香ばしさは 
チキンライスに野性味を与え
とろけたチーズに優しさを懐う

冬が来たと実感しました

ほっこり・・・



ふと
You belong to me が聞きたくなった
久しぶりに蓄音機を巻く/ 

お昼寝
  お昼寝

2010年12月12日日曜日

琵琶湖は・・・


今日の昼ご飯 
ドライカレーのオムライス 
Euphoria の人気メニューです
無性に食べたくなりました 
ドライカレーのしっとり感と 
トマトソースの酸味が単純に旨い!
ところで今日の琵琶湖は感じで 
「鳥羽一郎先生」の演歌が似合います 
朝は晴れていたのにね〜 
でも適当にあがってます

2010年12月11日土曜日

こんにちは


今日の昼ご飯 
きつね蕎麦 暖かい!
連日の来客でフラフラです 
良い話しもありましたが めんどくさい事がが多い・・・
年末だからと言っても 
昔の様な「正月しかない正月」ではないですね 
これはいかんぞ! 
おせち料理や 正月の文化を潰したのは大手スーパーじゃ! 
正月は休もうや 
日本の文化に心休まる今日この頃なのです 
餅つきしょう〜っと!

2010年12月8日水曜日


今日の昼ご飯 
ビワマス定食 
ビワマスピラフとカマ焼き 
なんと贅沢な・・・
言うまでもなく 幸せな一時/

今朝 秋田の S さんと話しをしました 
S さんは 漆塗りの職人さんです 
以前にも うだうだ言っていたのですが 
一歩進展しました 漆とFly Fishing Reel との必然性が
自分なりに見え出したのだ! 

2010年12月7日火曜日

寒い・・・


今日の昼ご飯 
ビワマスと白菜のトマトクリームスパゲッティー 
粒胡椒をパラパラ 
ビワマスは上品な味 って何が?
皮の香りがちょいと異なりますな〜
複雑な生臭さは鼻に残らず 抜けたと思うと
次の瞬間 身の甘さを覚る 舌先からも唾液が増す 
油が乗っているのにサッパリしているのは
固有種 ビワマスの複合技!
トマトソースは 勿論あっさり目 白菜シャキシャキ 魚と野菜の甘さが交差した時 粒胡椒の存在を感じる 
整いました「こんな釣り具を作りたい」 

2010年12月6日月曜日


今日の昼ご飯 
ススキノ けやきさんのラーメン 
お客さんのお土産です 
日帰り北海道旅行って 豪快ですね 
これ メチャクチャ旨いです 
スープがええんですんね〜 
ご飯入れて 黒七味をパラパラ 
二度美味しい あ〜美味しかった/

息子が帰って来ています 彼は32歳ですが「ノブちゃ〜ん」です
私が「ボク〜」そりゃそうですわな〜 
ところで「昼飯ばっかりのせてどうよ?」って・・・
では 今日の昼飯 味噌ラーメンとかけまして KINEYAのリールと とく
その心は「味も手触りも良い思い出を辿て作るのが味噌です」

2010年12月5日日曜日


今日の昼ご飯
カブのカレー
ブタバラ&カブ、舞茸 などなど
フルーティーなのでお気に入りです

琵琶湖 特派員報告
超穏やかな湖面 
釣果 小さなビワマスが・・
っで 連絡途絶える・・・

2010年12月4日土曜日

甥から焼酎!


甥のKY君から焼酎が来た 
次女Yちゃんの内祝いです

そもそも僕が 本格的に釣りを始めたのは/
兄(実姉のHus)が僕に「良い釣り具を」と釣り好きのおっちゃん(芥川賞作家KT )に頼んで 買ってくれたのが始まりです

ちなみに 甥っ子KYは 釣りをしない! 
「君も釣りするんですか」と聞かれると「他の釣りならしますよ」と答えるらしい すっかりオヤジになっています 

釣りって何だろう?
一言で言うと「暇つぶし」かな〜
人生は暇つぶし 
釣りでもして 楽しく過ごしましょうよ! 


姉には孫が7人! 
どれかくれへんかな〜 

寒空見上げれば・・・


今日の昼ご飯
きつねうどん 黒七味で痺れています 
ネギが美味しいです

寒空ですなあ〜 と思ったら晴れた!
庭の桜が咲き出したよ 
こいつ 年に2回咲きよるんです 

2010年12月3日金曜日

う〜ん 落ち着かない・・・


今日の昼ご飯
蕎麦粥 この食感が訳解らなく旨し
ビワマスの刺身 とろりと旨し

昨日は休みでした 
薪を調達すべく駆け回っていました 
足腰痛いです・・・

今日は朝から〜
出荷&組み合たて&打ち合わせ&mail 整理山積み
う〜ん 落ち着かない 

そんな時 K同士から電話がありました 
「漆」をね・・・って まさに「 JAPAN」の話し
ちょっとワクワク ワクワク・・・・

2010年12月1日水曜日

わ〜い フレーム出来た〜



0,5m厚の洋銀板をプレスしました 
直径φ68 スプール幅19mm   22g /  軽いでしょ
外回りに ちょいと盛り上がった飾りを入れました
プレートにはハードラバーを埋め込もうかな?

これからが時間かかるんですわ・・・



ビワマス解禁!第一報

今日の昼ご飯 
得意のオムライス 
なつかしいくも暖かい味です 旨かった!

現地報告 
家宝のルアー制作者’さん
からの報告です
快晴 
気温 そこそこ 
水温 まあまあ 
釣果 ?時間で?匹 


快調のようです!
明日は会社いけよ〜